ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

2015年の桜①駒場--冷たい雨の一日

2015-04-10 00:05:54 | にゃんこの寄り道

みなさま、おひさしぶりです。

4月だというのに霙がふって
今日も冷たい風が吹きましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

ノイバラは相変わらずばたばたしていました。

例年この季節はお花見で忙しいのですが、
今年はタイミングが合わず、
所用のついでに駆け足で
桜を見ることが多かったです。

新しいところから遡ります。


きれいなピンクでしょう❤
これは先日、高尾山で買ってきた
薬王院の葡萄酢「権現力」を
いつもの寒天に入れてみたのです❤

いただく時にちょっとお砂糖をかけます。

日本近代文学館に行くついでに、
駒場でお花を見てきました。


まずは東大構内。


ランチを食べに行くのです。
生憎の冷たい雨です。


古い建物です。
手前に「禅」と大きく書かれた
看板がありました。


晴れていたらまだきれいなのでしょうけれど。

  
八重はいい感じですね。

    
大きな木は気持ちいいです。

 
古い建物も好きです。
講堂かな? 授業が行われていました。

 
ここです。
思草稿本研究の時はよくここへ
ランチしに来ました。

 
レストラン「ルヴェ・ソン・ヴェール駒場」。

 
開店まもない時間で、雨のためか空いていました。
確か、研究隊のみなさんと来た時は
並んだこともあった気がします。


メカジキのソテーを頼みました。


紅茶もつけました。これで1000円。
とてもゆったりとしていい気持ち。

いい景色をみながら
お隣の方の英語の会話を
音楽のように楽しみました。


レストランのお庭の方から。

  


そろそろおいとませねば。

  


しかし、枝垂桜にひかれて寄り道してしまいました。


見事です。

   

 
真白い花の木を見つけました。
どうやらグミのようです。




やっと駒場公園に来ました。


洋館。この日はお休みだったのか、
館内で撮影が行われていました。
ドレスの女の子がいたよ♪


洋館の庭は静かです。


すでに花は散り敷いています。

 
時折、雨と一緒に花もはらはらと散るのです。

     


さて、やっと文学館にたどりつきました。

 
調べ物が終わり、館内のカフェ「BUNDAN」で
牛乳コーヒーをいただきました。

寺田寅彦が幼少時に飲んでいたものらしい。
飲むとちよっとざらっとした感じ。
あら?
挽いたコーヒー豆をパックに入れ
牛乳に入れて煮だす、という作り方を知ると
なるほど、と思います。


もう帰ろうか、駒場野公園に行こうか、迷っています。


やっぱり寄っていこう。


うわわっ、何だ、この白いのは。


しかも、いい匂い。大島桜です。
幸せですにゃ~❤

     

 
山吹もあります。

 
これはっ(´・ω・`)
鬱金(うこん)桜ではありませんか!!
大好きな花です。


松濤美術館が意外と近いことを知りました。
今度は渋谷まで歩いてみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿