ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

5月初旬の花――家から職場まで

2010-05-10 15:50:09 | 植物
ゴールデンウィークが終わったら、
初夏といっていいのでしょうか。

今年はなんだかなかなか「暑い」という感じになりません。
昨日半袖を着たら室内では肘が冷たくなって、上着を羽織りました。


今年は体調がイマイチなので体が冷えているのかな?
あまり外出する気持ちにならなくて、
圧倒的な緑のしげりを室内からながめています。

5月に入って1週間のわが家から職場までの花をご覧になってね。
2、3日すると盛りを過ぎる花もあり、
「撮っておいてあげればよかった」と
悔やむことが多いのです。
みなさんに見ていただけると、花たちも喜びます。

 
・・といいながら、まず食べ物が出てくるあたりが笑えます。
よく利用する無人販売所と購入したお野菜。
新鮮でおいしいです♪

朝の光が気持ちいいです。


しあわせです♪

 
シラー・ベルビアナとシラー・ヒスパニク(釣鐘水仙)。
いずれもユリ科シラー属。
あまりにていないように思いますが、
ツルボの仲間と知って納得。

 オダマキ。
 
ピンクのやら紫のやら八重のやら、今年はよく咲きます。

 
アイリス・ジャポニカ。
うふふ、シャガは日本代表のアヤメなのですね。

 
セリバヒエンソウとタツナミソウ。


四季咲きイチゴの種の缶詰をもらったのが、あちこちに飛んで、
ここでも立派になりました。
もう青い実がついています。
 
ムラサキツユクサとナガミヒナゲシ。
ナガミヒナゲシはついに今年初めてわが家にお目見え。
昭和30年代に日本に帰化したと、猫道先輩が教えてくださいました。


かわいらしいでしょう、葱の花の蕾!

こうやって袋を破って開いていくのです。
裏庭に埋めておいた料理用の葱です。 

先日、日記に書いてから3日後にはもう茶色くなっていました。
ウワミズザクラの盛りは短いのです。
    

小さな水溜りの小さな小さなおたまじゃくしでした。


朴の花も咲きはじめました。


今年は藤がすばらしい。
 

夕風にのってくる様々な花の匂いに陶然とします。

山道の両側をなだれる藤の花のすばらしさと裏腹に、
同時期に咲く桐の花の花数が少なく、元気がないです。
その年その年で波があるので、
やはり綺麗なときに撮っておいてあげないといけません。
しかも、山の木も街の木も「わたしの木」と楽しみにしているのに、
実際には伐られて悲しい思いをすることが多く、
せめて盛りを写真に残してあげることしかできません。

心の中に樹形の残像が残っていて、
そばを通るたびになくなった姿を見上げます。
伐られたことのないたっぷりとした木。
背の高い曙杉や銀杏。
優雅に枝を広げる欅。
こんもりとした照葉樹。



山の中の職場は緑がつくる陰影がきれいになりました。

 入り口にセキレイ。

 

 オキナグサはもう種の準備。
 タンポポも。


 カラスノエンドウ。

 キャンプが気持ちよさそう♪

   

春は駆け足で去っていきます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりねずみ)
2010-05-10 18:15:28
ああ、気持ちよかった。
こちらはもうかれこれ二週間は雨続きで、
草も花もうなだれてしまいましたが、木の葉は元気です。
道ばたのオダマキは蕾をつけていました。
日当たりの良い場所のたんぽぽは綿毛になりましたが、うちの庭のは今日も黄色い花をすぼめたまま、雨に濡れています。
それと… ノイバラが咲きはじめてきれい。
ノイバラ様の花と思いながら撮影しました。
返信する
わあ♪のいばら♪ (ノイバラ)
2010-05-10 23:42:11
咲き始めたんですね!
うれしい!

そちらのノイバラはピンクでしたね。
ああ、想像するだけでしあわせです♪
鳥のさえずりと光と香りと♪

なかなか暖かくならなくて、
それではりねずみさまのお風邪が
ぐずぐずだったのですね。

ノイバラの写真を撮りに
出られるくらいだから、
もう元気になられたのかしら(^ω^)

早くお天気になあれ♪
返信する
見つけたのは (はりねずみ)
2010-05-11 18:16:38
白いノイバラなんですよ。
いっそう清楚でノイバラさまにぴったり。
どこかに写真をアップしますね。
返信する
ナガミヒナゲシ (うさ姐)
2010-05-11 18:39:47
ナガミヒナゲシって言うんですね、オレンジのポピー。
そんなに昔からあるとは知りませんでした。
ここ数年、特に猛暑が続くようになってから急激に増えた気がします。
かわいいけど、繁殖力が強いようですねぇ。
摘んできてみたら、花の命が短いことに気づきました。サイクルが早いんですね。

私は最近、水と新緑マニアになってます(笑)
返信する
はりねずみさま (ノイバラ)
2010-05-11 23:53:04
白いノイバラ!

ああ、いつそううっとりです。
今日は上野公園でノイバラに会いました。
素晴らしい甘いかおりで、しばし夢のよう。
返信する
うさ姐 (ノイバラ)
2010-05-11 23:56:13
こんばんは!

かわいいですよね、ナガミヒナゲシ。
こんな可憐な花が・・と思いますが、
繁殖力抜群。
かわいいので駆逐もされず、
こんなふうに居場所を得ています。

水と新緑マニア(笑)
いいですね、なんだか心まで潤います。

返信する

コメントを投稿