のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

カルテ開示(3)

2006年05月23日 00時19分03秒 | カルテ開示

05’1月14日経肛門的イレウスチューブも入らず、ひたすら、オットットが中国出張より帰国するのを待つ日々。

自分では一生懸命我慢してなるべく迷惑をかけないようにしていたつもりでしたが
カルテの看護記録を読むと結構、泣き言を並べていました・・・
文字にすると「あら、これって我が儘だったかしら、もうちょっと素直に従えよなぁ」なんてことも発見。
看護師の皆様本当にありがとうございました。
例えば
>腹痛を我慢すると身体によくないと説明する。トイレ歩行時足取り重く、苦痛そうであるが鎮痛剤は拒否される。<
せっかく、心配してくれているのになんたる態度!すいませんでしたねぇ。

18日、帰国したオットットと共に告知を受けました。
同席の看護師さんの記録には
>終始、落ち着いて聞かれていたが、病理の結果を言われた時は「はー」と思わず声が出て、ショックを隠しきれない様子であった。<
冷静に受け止めたように装ったつもりだったけど、やっぱ、バレバレね・・・

オットットだけに追加説明。
>直腸の進行癌であり、腹水も出てきているので、予後については厳しい。食事も摂れないので人工肛門を作成した上で化学療法を考えている。腫瘍そのものを取れるかどうかは開腹しないと判断できない。来週の手術予定である。腸閉塞になった場合は、鼻から減圧チューブを入れて対応をするが、場合によっては緊急手術となる可能性もある。<
これを聞いたオットットはアメリカ留学中の息子を呼び戻しました。
それでも、私には暗い顔や心配顔は見せませんでした。
翌日にはオットットの会社社長にも説明してもらっています。
以前にも書きましたがこの社長は奥様を癌で亡くされており、オットットにとっては
精神的に大きな支えになっていただけて感謝しています。

23日の看護記録に
>「手術まであと5日、早くしてほしい、早くとってほしい。」と泣きそうに話される。<
そんな、情けない顔したんだぁ。
この頃、痛みも激しく、痛み止めやホットパックでしのいでいました。
「早く手術になって、死ぬんだったら手術の時に逝かせて」と一生懸命祈っていましたが、祈りが通じたのか手術室が空いたとかで翌日に手術してもらうことになりました。

to be continue

*************************************
なんか、落ち込む話題なので美味しい写真でもしておきましょう。

近くの和菓子屋「薫々堂」の「もちパイ」。トースターでちょっと温めると、なお美味しい
           

晩ご飯にタマゴシェフの作った舞茸とソーセージのクリームペンネ
二日続きのイタリアンでした。
           
                   ごちそうさまでした




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンネうまそー (yue少納言)
2006-05-23 11:18:34
おいしそうですね、ペンネは食べやすくて大好きです。

カルテって、そういう患者の表情とかまで、記録してあるんですね。きゃんべる。さんのもそうみたいでしたし。看護師さんって、色々やることあるんだなー。

カルテの記述、大変だった様子が、ひしひしと伝わってきます・・・。
返信する
もちパイ♪ (ムク)
2006-05-23 13:21:35
サクサクっとした和菓子もペンネも美味しそうだぁ~

手術日が前倒し!しかも翌日なんて!!絶対のほほんさんの祈りが通じたんだよ。
返信する
カルカルカルテ (きゃんべる。)
2006-05-23 20:35:36
ペンネ、、、大好物デンネ。



凄く詳しく書いてありますなー。

うちの病院は電カルになってから、殺風景なカルテに。。。その前は看護師同士のかぶせあいなどもあり、面白かったのにー。
返信する
yue少納言さんへ (のほほん)
2006-05-23 21:12:59
あの、薄いパリパリピッツァを作れるようになってくれたらいいんですけどねぇ。

贅沢な望みかしら?



カルテ開示は自分のことですけど他人を見るような感じで読んでしまいました。
返信する
ムクさんへ (のほほん)
2006-05-23 21:15:31
手術が早くなったのは嬉しかったですね。

手術の経験もないのに、不安も感じず「楽になれる」としか思ってなかったです。

祈ってみるもんですね!
返信する
きゃんべる。さんへ (のほほん)
2006-05-23 21:31:03
>大好物デンネ< よっ!座布団1枚!



そんなに、詳しいんですか?

なんせ、自分の分しかわからないから・・・

カルテ開示が普通になると看護記録とか数値だけになるかもしれませんねぇ。

書く(入力か?)大変だろうけど、読むと人として看護してもらっているのが嬉しいですけどね。

本当に看護師さん達には頭が下がります。



返信する
勉強になります (hhitomii)
2006-05-23 21:59:28
それにしてもペンネおいしそう!

自宅で本格的なお料理味わえて

投資したかいがありましたね!



のほほんさん結構大変だったんですね!

それを感じさせないのほほんさん

って 懐が深い!
返信する
ううむ・・・ (yann)
2006-05-23 22:50:28
ていねいな看護記録だと思いましたー。

のほほんさんも、とてもたいへんだったんだねー。

今はすっかり元気になって、お抱えシェフが作ってくれるこんなおいしそーなペンネなんか食べられるんだもの、よかったですね。

いっぱい食べてみんなで太ろう!

返信する
hhitomii さんへ (のほほん)
2006-05-23 23:59:23
投資の割に配当が少ないかも?ってつい、贅沢なことを言っちまう・・・



去年のことを思うと信じられんですワ。

こんな状態でも癌が消えることもあるってみんなに希望を持って欲しいです。
返信する
Unknown (れひ)
2006-05-24 00:04:22
舞茸とソーセージ!おいしそーー。

私も今日はランチにパスタ食べました。

鮭のクリームパスタって普通の感じだけどおいしかったです。

カルテ開示、スゴイです。特に看護師さんの記録。

私の病院は私の治療途中から電子カルテになったのだけど、開示をお願いしたらどういう感じになるのかなぁ。
返信する
yannさんへ (のほほん)
2006-05-24 00:05:13
ていねいなんだ。じゃぁ、いい病院と巡り会ったということですね。感謝!

ほんまに、みんなで太りますゥ?

気がつけば私一人でってことはないですよね!

裏切らないデくでぇ~!みんなで太ればこわくない

       

        

がいっぱい
返信する
れひさんへ (のほほん)
2006-05-24 00:14:27
パスタって色々な組み合わせが出来ますねぇ。

家にあるもので作るアルモンデパスタ(このネーミングbyカラカラさんママです)も美味しいですもんね。

カルテ開示請求はそうそうあるものじゃないみたいで、はじめは「別室で・・・」みたいなこと言われましたよ。

見るのはちょっと、怖い面もあるかな。。。
返信する

コメントを投稿