ノグブラック『夢色アート』

色鉛筆、アクリル画、水彩ペンのイラストや塗り絵の紹介。マウンテンバイクでのサイクリングや釣りの記事です🎵

ぼく、ドラえもん?~六畳間のピアノマン

2021-02-28 16:12:46 | 日記

ビリー・ジョエル『ピアノマン』をモチーフにした小説のドラマ化です。

昨日が『六畳間のピアノマン』全4話の最終回でした。

自分が一番キツイのに『そう言う時こそ、人に優しくするように。』と云う父親の教えを実行した挙げ句の事故…泣けます。😭

第1話、2話とんでもないバイオレンスなブラック企業で働く営業マンと、その悲劇が描かれ
3話で『おや?随分まったりと…ピークは過ぎたかな?』と思っていたら期待を裏切らない最終話でした。
会社に奴隷のように使われるサラリーマン、
息子を会社に殺された父親、欲にまみれた大人に
利用されるだけの少女…

人生そんな上手く行かない❗簡単に逆転なんてありはしない…

『でも、ささやかでも希望はあるし、救いはある。』と感じさせてくれるドラマでした。

再放送があると思うので観てない方は、要チェックですよ!

今日は『ドラえもん』を描きました。

ボクはいつも鮮やかな色合いに拘るのですが、
観る人や、その時の気分もあるので『ちょっと間抜けた、優しい感じも良いのでは?』と実験的(手抜き?)で描いてみました。

ネズミ色で陰影を付けます✏️

限りなく薄く彩色します✏️
加筆修正しました。

MTVの影響で日本の音楽業界も新曲とミュージックビデオ同時発売が常識になり始めた頃、浜田省吾が
『なぜ積極的に映像を取り入れないのか?』と云う
インタビューに答えています。

ラジオ📻だから言う訳じゃないんですけど、ボクは
『頑張れラジオ』なんですよ。
刺激の強いモノ(映像)は飛び付きは早いけど、すぐ飽きてしまう。

本当に音楽を大切にしたい、長くやっていきたいと思うなら、そこからは去っていかなきゃならないモノだと思っています。

絵画などの視覚的芸術分野における、現在のCGの技術の色鮮やかな美しさといったら…😍

でも、『モナリザ』にはなれない…100年どころか3年持たない

モナリザの製作は1503年ですからね。

まあ、ボクの作品は次の作品の出来るまでの
1週間ですが…(^_^;)

と、云う事で色々試して行きたいと考えているのです。

『誰の心にもピアノマンはいる。』

ボクの作品も誰かの味の素?『元気のもと』になれたら嬉しいです。


本日も最後まで御覧頂き有り難う御座います。m(._.)m




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-02-28 18:00:10
このドラえもんは生きているようです。それに、とっても可愛い!

癒やされました!
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-02-28 18:04:23
bikoさん、いつもコメントありがとうございます❗

そう、そこを気を付けたので良かったです。

同じ薄塗りでも『あしたのジョー』は生死の判別不可ですが、ドラえもんは生きてないと…

あとは観る人がどのように感じるかは、ボクには分からないので自信はありませんが投稿してみました
m(._.)m
返信する
Unknown (snowdrop)
2021-02-28 19:27:40
ノグブラックさん

コメントの返事を見に来たら
新たに記事が😍
おおーー美しいドラえもん😍🌸✨🎵
凄いーーー😍‼️

メチャ綺麗😍🌸✨⤴️


「六畳間のピアノマン」の記事アップされて
おられる方が何人か、おられましたけど
私、観てなくて😅
タイトルは見てましたけどね😄
再放送とか、あったら観てみようかな🎵
ウルウルしそう(´;ω;`)


わたくしごとですが
昨日、スマホ機種変して見れず
ブログ訪問、遅くなってしまいました😅
設定で、ようやく
使いやすくなってきたけど
文字入力も😄
書いているうちに、ちょっと
使い方が分かってきたかな😄🎵🌸✨
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-02-28 20:14:26
@snowdrop さん、コメ×2有り難う御座います❗

四畳半…は基本的に男性サラリーマンと女子高生が主役ですが、上手く行ってないと感じる全ての人におすすめしたいです。( ̄ー ̄)b

自分の為に描いている絵ですが、ドラマを観て少し誰かの力になりたいな…なれればなぁ~って思いました。

2月も今日で最後ですね、春は近いです。

スマホね…最初は、ね~😖

習うより馴れろ!とはスマホの為にある言葉ですね。
返信する
Unknown (miyumaro)
2021-02-28 22:35:54
父親の言葉の後に、ふっと笑った彼の表情が忘れられません。

そして、美味しいビールが飲みたくなります。
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-02-28 23:28:31
@miyumaro さん、コメントありがとうございます❗

父親から言われていたからと云うより、彼がそう生きたかったんでしょうね。

『しょうがねぇー親父だなぁって』感じで配信してましたからね。

ビールの美味しさは『誰と』とか、『どのような状況で呑むか?』が重要なんだなぁと思いました。

みんなビールのCM以上に旨そうに呑んでましたよね。

ボクも納得行く作品が出来たら美味しく呑みたいです❗
返信する
Unknown (まり)
2021-03-01 01:53:26
このドラマ全部見たけど、私は、ちょっと物足りなかった。
親子の話は泣いたけど。
群像劇にしては、まとまりきれてないなぁと。
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-03-01 09:14:54
まりさん、コメントありがとうございます❗

確かに、出演者の誰もが扱われ方が薄く『何を描きたかったんだろう?』的な感じはしますよね。

結局『会社を辞めて来ました❗』って弱気な営業マンは大丈夫なのか?

原田泰造、ちゃんと謝れよ~

万引き兄弟が幸せになった訳でも無く…

大道芸人として食っていけているのか?

二代目ピアノマン、実はボクは…と、あっさり告白

女子高生に仲間は出来たようだが、メジャーデビュー出来た訳でもなさそうだし

そもそも主人公はこのまま派遣で良いのか?

モヤモヤ感が残ると云えば残りますが、ボクはそれも含めてリアルかな?と思いました。

互いが『君はあの時の!』みたいに気付かず、
なんとなく繋がっている感じ…

『友達の友達は、みな友達だ❗』理論ですよね。

後は観た人の想像に任せるって感じなのかな?と思いました。

ボクも物足りなさ、疑問が残ったので原作はどうなんだろう?とか、続編があったら…と思いました。
返信する

コメントを投稿