松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

6月例会

2007-06-12 20:56:36 | Weblog
昨日は6月例会。仕事を終えスーツに着替えて商工会議所に向かう。

30分タイムでは「漢字・計算バトル」普段硬くなっている頭を柔らかくしましょう!ということでコウノスケの経営力向上委員会の仕掛けである。
しかし簡単簡単と思ったのは最初だけであった。結構出てこないもんだねえ・・

特にショックだったのか算数のミスが意外と多かったこと。9-3+1=なんて小学生のレベルじゃん。。だのにあわてるとミスっちまうんだねえ。。
ついでに、「にいがたけん」の県庁所在地はにいがた市といった形式の問題に○(まるっ!)としたのもバカらしかった。。新潟市と漢字を書く問題だったのに・・その他の漢字が結構合ってたからもったいないことをしちまった・・

結局73点ということでベスト10には入ったけどどうにもくやしいね~。
でもおもしろかったな!

理事長挨拶では有吉理事長が歴史認識について熱く語っていた。具体的なことはわからないが日本JCの動き、世間の反応など考慮した中で自らのスタンスを明確にすべきだと考えた末のことだろう。僕自身もなんとなく違和感を感じる部分である。将来の課題として慎重に取り扱わねばなるまい。その将来がいつのことかはわからないけど。

そうそう、6月より弟である圭吾(ケイゴ)がJCに仮入会した。だからこの例会で仮入会者の弁を述べねばならない。なにげに聞いてたら、アニキにJCのこと聞いても「元気があればJCはできる!」とか「迷わず入れよ 入ればわかるさ!」しか教えてくれねえとか言って笑いを取ってやがった。。ちくしょ~くそケイゴめ!!

委員会タイムでは「頼もしいリーダーとして」と題した3つのプログラムを実践した。SS理論(自分のタイプ分析)、PM理論(自分のリーダーシップ分類)、経営リーダーシミュレーションである。前に受けたことのあるものや大王に教えてもらったことのあるようなものなどであるが、さまざまな設問を通じて自分を知り、よりよいリーダーを目指すってな趣旨だと思う。

ちなみに僕は支配型(SS理論)のPM型:目標を明確に示せ、成果をあげられると同時に、集団をまとめあげる力もある理想的なタイプ(PM理論)であった。
経営シミュレーションでは個々の経営者としての状況判断が問われるものであった。

~状況~
社長が印鑑をもっていると何かと不便なので預けてほしいと事務員から言われました。さて、あなたならどうしますか?
①確かに自分が持っていると不便なことが多いし仕事に支障が出るといけないので事務員に預けておく。
②印鑑は社長が持つべきであり、不便も多いと思うが預けられない。
③普段は自分が持っておくが、外出時など特例の場合のみ事務員に預ける。

ってな3択。あなたならどうする??

てな感じでタダシの監事講評で終了。なかなかおもしろかったなあ。コウノスケはじめ委員会メンバーのみなさんおつかれ様でした。

2次会は唐米屋。なんか飲んじゃいけなかったような気もするが、余裕で参加する。理事長とぐんちゃんに挟まれ、前にはエンドー・ヒロタン・リュウがいる席となった。なんかいやな予感がした。。

直前理事長なので乾杯のご発声をすると理事長がさっそくほめ殺しにかかるし、ぐんちゃんはリュウに無視されるし、エンドーはビールばっかりめちゃくちゃ飲むし、ヒロタンは連敗中だしでかなりおもろい!!

そういやリュウがケイゴのことを「マツジュン!」と命名してた。松本潤とはほど遠いけど??(どうやらマツのジュニアでマツジュンらしい。。)

そんなこんなで2次会も終了。やっぱり楽しい一日でした。

*ケイゴが帰り際に「なをってどこ?」と聞いてきたので教えてやる。もう閉まっていた。ついでにロージーを教えてやる。あいていた。。気がつけば飲んでいた。。

*ヒロタンがやってきた。今日はリュウと一緒じゃないようだ。めずらしいこともあるものだ!(やっぱりリュウばかりもてるのがくやしいのかな?)3人で飲む。歌う。しゃべる。。。帰れない。。。

*やっとロージーを出る。まあ2時にはなってない。良かった良かった。
と思った瞬間に超おどろいた!!いきなりリュウが出てきたのだ!!(こういうのは邂逅と言わず遭遇と言うのだろう。)たまたまケイゴと一緒だったので助かったが、そうでなけりゃと思うと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。