☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも大師匠様とさつまいも愛を語る・・・(妄想)

2011年06月30日 | 愛するさつまいも☆
昨日の朝

さつまいもの神様からのお告げがあった・・・

「イモ子ちゃん
今日、さつまいもを植えてしまいなさい。
1時間頑張れば、恵みの雨が降りますよ。
そして
その雨を浴びたさつまいもはきっと大きく、おいしいさつまいもになりますよ











いうわけで
「ブログ更新<さつまいも植え」
となり、ネタを書きたい気持ちをぐっと抑えて、バタバタとちょっと早めの出勤

新潟市へ行くため、10時には会社を出なければいけないその貴重な時間を有意義に過ごすことができましたーーーーーーーーーーーー

ここはパープルスィートロードさんの畑
植え付けした日の暑さのせいか、活着率が悪く、補植となってしまったんです・・・
でもね
私の心はウキウキなの

またさつまいもを植えられる幸福感

miyaくんの後姿も楽しそう(妄想)

私の予想通り約1時間で植え付け終了!!!!
その後、お告げ通り雨が降ってきましたよ

よかったーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらに
この苗
私の尊敬するさつまいも業界大師匠さまからお譲りした苗なのですーーーーーーーーーーーーーー

私が書きたかった火曜日のお話

この日は研修として
午前中は三条市下田のさつまいも大師匠・渡辺さんちに行ってきました

5月位からさつまいも苗を広く出荷している渡辺さん

なんと昨年は68万本のさつまいも苗を出荷したそうですよーーーーーーーーーーーーーーーー

苗は種類によって、ビニールテープの色を変えて出荷します

68万本かーーーーーーーーーーー
すごいなーーーーーーーーーーー

うちなんてまだまだだなーーーーーーーーー

目指せ10万本だなーーーーーーーーー


ひそかに思う


S氏が
「アンタ、もしかして10万本植えようとか思ってんじゃないわよ!!」
って顔して見てる

さすが、長い付き合いね




新潟県でさつまいもと言ったら渡辺さん
30数年さつまいもを新潟県で作り続けているというんだから、私なんてまだまだ足元にも及ばないです;;;


じゃん☆
このマルチ、植えつける部分が透明になってるの!!!!!!

植えつけた後って黒マルチの表面温度は50度くらいまで上がってしまうから、根付くまで暑さを抑えるためにもいいんだってーーーー

そして
植えつけた苗は成長が同じくらいになるのが一番いい

さつまいも同士が競争しないように、平等に愛を与えるのね・・・( ..)φメモメモ


さつまいもの話をしている渡辺さんはとっても素敵です

私の場合
さつまいもは「恋人」みたいな感じだけど、渡辺さんは「娘」に対して話しているみたい(妄想)


さらにね



さつまいもの気持ちになって、考えてやるんだ。
どうしたらうまいさつまいもになるかなんて、さつまいもが一番よく知っている。
オレはいろんな方法を試してきたし、30数年やり続けてきたから言えることだ」





もう!!!!!!!!!
まさに名言!!!!!!

さつまいもの気持ちになる

ワタシ
さつまいもを愛し続けるあまり、そこを見失っていたかもしれません・・・

一方的な愛ではないんですね
愛とは「相手の立場になって思いやる」ことなんですね・・・

なんだか
結婚式での名言を聞いたような衝撃!!!!!!!!

愛って深いなあ・・・(妄想・・・注:渡辺さんは一度も「愛」という単語を使用していません)


そんな風に愛について語る渡辺さん(妄想)を見つめているると、乙女のようなときめきさえ感じました



ワタシ
どうして農大でこんな素敵な農家の方と出会わなかったんだろーーーーう??

「農家・長男・大家族・同居・畑・田んぼ・家」
このキーワードだけでメロメロビームだったのに・・・



そう帰りの車の中でつぶやくと
長い付き合いのスタッフIさんが言った・・・




















「Rさんはさつまいもにこだわりすぎたんだよーーーーーーー
そこに「さつまいも農家限定」ってキーワードが入ったらなかなか出逢わないんじゃない?」

なるほどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今更わかったこの衝撃!!!!!!!!
ワタシ
一方的な思い込み愛を探しさまよっていたのね・・・

さつまいもを愛するがゆえ・・・
実は愛を見失っていたとは・・・


愛は・・・
奥が深い・・・

いろいろな意味で
「愛」を知った研修でした・・・ぽ
(さつまいもの研修だろーーーーーーとのツッコミご遠慮ください<m(__)m>)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿