☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

「はっぱぎぬぎ」

2013年04月11日 | わたくしごとですが・・・
これも小千谷弁??
新潟弁??

「はっぱぎぬぎ」

どういう字を書くかはわかりません・・・


ワタシの好きな小千谷弁


旅行から帰ってきた日の夜の「お疲れ様会」みたいなもののこと

旅行でさんざん遊んだけど、やっと家に帰ってきてよかったよかった、まーー酒でも飲むか、旅の話でもするか、的な飲み会☆

飲んでばっかじゃーーーーーん
なんて
ツッこんじゃダメ

いいの、いいの
それがいいの

飲みたいときに言い訳なんてなんでもいいじゃーーーーん


いうわけで

ワタシ
韓国旅行
子供たち
スキーキャンプ
義父母
温泉旅行

はっぱぎぬぎを
おばあちゃんと計画しまして


越後中里エンゼルグランディアに行ってきましたーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとここ!!!
小学生1泊2日朝食夕食食べ放題で3000円だったんです!!!!!

こりゃ
小学校卒業前にたっぷり食べさせておこーーーーう
ってね


しかもカニも食べ放題

こんな感じでホテルの食堂が2か所バイキングになっていて
混雑しないように、17時から、18時40分から、19時30分から

時間が分かれているんです

私たちは17時からだったので、ゆーーーーくりたっぷりいただきました


バイキングが一番好きなのが次男君

みんなの分までとってきて、おばあちゃんにカニをむいてあげて世話焼き女房タイプ


長男くんは寿司、寿司、寿司ーーーーーーーーー
お寿司を食べまくってます

よく食べる長男くんですが、バイキングは苦手
好きなものを最初にぐわーーっと食べ過ぎて
後半全然食べられなくなるタイプ

ここは子供用に離乳食はお子様ランチタイプもあって、デザートも充実していて
本当に子供目線のホテルだなあって思いました!
目の前で焼いてくれるステーキもあるし、ご飯もカレーも充実!!!
お腹いっぱいになりますよ

さらに
お部屋は

子供たち大喜びの2段ベッド~~~~~~~
もちろん布団もあるので畳に敷いてもいいんですが
押入れがベッドになっているので、どちらでもOK

これは子供心に嬉しいね


朝ごはんはなんとネギとろもあります!!!!
ここに温泉卵をのっけて豪華盛り

おばあちゃんに優しいおかゆもありました

朝食がこんなに豪華なのもなかなかないなーーーーーー
子供目線で豪華なだけでなく、大人も嬉しいメニューがたくさんでした☆

ここはスキー場が隣接しているし、大きなお風呂もあるし、スポーツジムもプールもあるし、ゲームセンターも大きいし
子連れ旅行には絶対おススメ!!

ものすごく混んでいたけど、チェックインした後はその混雑も気にならなかったなーーーーー

これからも小学生3000円サービスがあると思うので
旅行を考えているママさん
ぜひチェックしてみてくださいね~~~~~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小千谷以外でも使いますよ (へぎ)
2013-04-11 08:20:11
小千谷だと「はっぱぎぬぎ」ですが、
新潟県内や東北方面でも「はばきぬぎ」とか「はんばぎぬぎ」という言葉で残っていますよ。

「はっぱぎ」とは昔の脚絆(脛(すね)に巻くヤツですね)の事を指す「脛穿:はぎはき」が訛って「はっぱぎ」とか「はんばぎ」になったようで、それをを脱ぐことから「はっぱぎぬぎ」とか「はんばぎぬぎ」になったようです。
返信する
トラバさせていただきました。 (Tachibana)
2013-04-11 20:15:10
与板は「はんばぎぬぎ」です。

「越後中里エンゼルグランディア」は昨年の秋、家族旅行で利用させていただきました。

ここのバイキング(夕食も朝食も)いいですよね。

我が家はいろんなものを食べたいので剥くのが面倒なカニは誰も手を出す余裕がありませんでした。

カニ剥き職人の次男君を貸し出してください(笑)

「その4~朝食バイキング」で書きましたがここのソフトクリームは絶品ですよ。

あとでホテルの人から聞きましたが朝食に用意されている焼きたてのパンケーキの上にジャムとソフトクリームをのせるとなお絶品だとのこと・・・早く教えてよ~。

これだけコスパがいいとやはりあの混雑になりますよね。

返信する
なるほど~~ (へぎさん←りっつ)
2013-04-12 09:04:26
さすがへぎさん!!!
ってか
絶対教えてもらえると信じておりました!!!

「はっぱぎ」ってあの水戸黄門の助さん、格さんがつけているやつですね~~~

それを今も使うなんておしゃれな小千谷弁ってことですね!!!
返信する
コメントありがとうございます (Tachibanaさん←りっつ)
2013-04-12 09:06:10
そうですよね!!
あれだけコスパがいいホテルも珍しい!!
しかもしっかり子供目線なのが嬉しい!!
書き忘れたんですが、朝食後のコーヒーやジュースを部屋に持ち帰ることが出来るんですよね!!
あれって素晴らしいサービス☆
チェックアウトまでゆっくりコーヒータイムを味わいましたよ――
返信する

コメントを投稿