☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

おぢやんしょの宝

2013年04月12日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
「恋しくて」が有名な沖縄出身バンド「BEGIN」

うちの会社名をいうと
こっちを思い浮かべる人も多い。

農家さんの名前って
地域の名前とか苗字とかで
○○農園ってなることが多いけど、社長がこの農園ビギンを立ち上げた時

農業をやりたい人が誰がやってもいいように
あえてそうせず

「農園ビギン」

という名前にして下さったんだって☆

今の私にとっても本当に有り難いこと

とても感謝しています


農園ビギンの設立は平成2年
社長が独立を決めた時、これから新しい気持ちで
「始めよう」

思ったことからこの会社名になったんだって




最近
またまたたくさんの出会いがあります

いや
私が生まれてからずっと
「人徳」に恵まれた人生だと感じています


3月にビビビと感じた人
何かあると電話したくなってしまう人
そして
つながりたい人
つながっていたい人
ママ友達の電話やメールにもほっこりする

 
たくさんの方といろんな話をしている中で
「小千谷に来てみてどうですか?」

「これからの展望は?」

などなど質問されることがあって、またまた想いにふけっちゃいました

想いにふける時って必ず私の妄想モードの頭の中でテーマ曲もしくはBGMが流れる・・・

今回は2年前のチャリティイベントで「叶」さんが演奏してくれた
「BEGIN」の「島人ぬ宝」




♪僕が生まれたこの島の空を
僕はどれくらい知ってるんだろう

輝く星も 流れる雲も
名前を聞かれてもわからない

でも誰より 誰よりも知っている
悲しい時も 嬉しい時も
何度も見上げていたこの空を

教科書に書いてある事だけじゃわからない
大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人ぬ宝♪



大学時代鹿児島県喜界島と
沖縄県宮古島で
農業実習をして
沖縄の雰囲気がすごく大好きになって
漠然と
将来は
南国に嫁に行くんじゃないかって思ったこともありました



こうしてまだ雪残る小千谷に住み
「おぢやんしょ」になれて
あの時の想い以上に「新潟が大好き」になれているのは、きっと新潟のあったかさがあるからこそ

「おぢやんしょの宝」は目に見えないところでいっぱいある




♪僕が大好きなこの街の空を
僕はどれくらい知ってるんだろう

雪の深さと 自然の豊かさと
想像だけでは分からない

でも誰より 誰よりも知っている
優しい風と ゆったりした時間を
何度も流れてたこの空を・・・

まだまだ眠っているはず
大切な物がきっとここにあるはずさ
それがおぢやんしょの宝♪


大切なものは見えにくい

雪の多さに見失っていたけど、その下にはしっかり新しい息吹を感じるよ



「農業の好きなところは?」

と聞かれると
大変なこともわかるようになったから、楽しくて大好きだけど、単純に好きって言えない
簡単には言えない

大変なところも全部全部ひっくるめて大好きなんだと
堂々と言いたい!!!


農業という道を選んで本当に良かったと思う

そんなことを

昨日は海沿いを走りながら、農業界の諸先輩方にたくさんお会いして

これから起こりうる未来に
わくわく
していましたーーーーーーーーーーーーーーーー



夜ご飯はたっぷり甘い雪下ネギのみそ汁

雪に当たったネギ
そんな春の恵みを掘り起こしているよ
たくさんの方に
新潟のおいしさを伝えたい

昨日
突然農業体験したい!!!といって
ビギンに来て下さった方
今日は今頃筋肉痛かな?

そういう風に興味を持っていただけるだけでも私は嬉しいのです!!!!


今年も
ツアーや農業体験の受け入れをたくさんして
「農業の良さ」を伝えていきたいと思います

まだまだ4月なのに
私の頭ん中は暴走列車が走りだしています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (先日伺ったものです)
2013-04-13 00:59:55
お世話になりました。
小千谷を愛して下さる方がいて、ブログを読んでいるだけでとてもうれしい気持ちになれます。
生まれも育ちもここにいるとそんな風に想うことの方がすくなかったんですが、このブログに出会い、小千谷が大好きになりました。
本当にありがとうございます。
返信する
コメントありがとうございます (先日伺ったものさん←りっつ)
2013-04-13 08:51:40
先日はお越しいただきありがとうございました。
まだ雪残る小千谷ですが、どんどん春めいてきました!
今は雪下ネギがあったり、この先はアスパラが出てきたりするので、ぜひまたこちらに来る機会がありましたらお立ち寄りくださいね!
返信する

コメントを投稿