☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいもプリンのお母さんとこんにゃくハンバーグ☆

2013年02月13日 | 長男&次男君の戯言
今回のにいがた食の陣

もうひとつ忘れちゃいけないのが

「家族のチカラ」

金曜日からバタバタだったワタシ
週末は普段より朝家を出るのが早いし、スキーの大会もあるし、お弁当やお昼ご飯も作っていくから、もーーーーーーーれつにバタバタ

夜のうちに食事の下ごしらえをしておくんだけど、さすがに3日分となると

ちと

大変


ホワイトボードに予定を書いておく我が家
そこには10日夜にはとても素敵な予定も書いてあったのね

それを見ていた普段口数が少ない義父が
「10日はオレが子供たちにかっぱ寿司をご馳走しよう」
って言ってくれたの

子供たちは大喜び

でもね
これって
前回のように私が心おきなく、手抜き家事して出かけられるように気を遣ってくれたことなんだよね


ありがたいな

以前は
出かける用事があるといえば、気合を入れた夕飯を作って置いていたんだけど
ある時義父がぼそっといったの


「オレさ、カレーが食いたいんだよね」
って


えええーーーーーーーーーー
ワタシ
出かけるときにカレーばっかりだと手抜きだと思われちゃうから、あえてカレーにしなかったのにーーーーーーーーーー

って
思って、ああ、そうじゃないんだな
私がラクできるように言ってくれてるんだなってその時気がついたんだ。

さらに
長男くんはどんな料理でも必ず帰ってくると「昨日のカレーおいしかったよ」って声をかけてくれる

ただのカレーなのに・・・
そんな後ろめたい気持ちも吹き飛んじゃうんだよね



義母は私が出張行くと
野菜がたくさん食べられないことに困っているのを知っているから
帰ってくると、必ず煮菜を作っておいてくれること


おばあちゃんがいつもこんにゃくを作っておいてくれること
ジャガイモの皮をむいておいてくれること

感謝感謝、なのです

でね
このこんにゃくでアレを作ってみるかーーーーーって
次男君と

サンタさんにもらった

チョッパーで

共同作業


じゃん☆
こんにゃくハンバーグ

長男くんに
「ええええーーーーーーーこんにゃくって入れていいの?」って
びっくりされたけど
これ、すっごくやわらかくてふわふわでおいしい!!!!!

おばあちゃんにも大好評でしたよ

長男くん
どんぶりでご飯食べてるし・・・

3つも食べたし・・・



でね
次男君にいったの
「土日は仕事ばっかりでごめんね。スキー大会も最後までいてあげられなくてさ」
って


そしたら

















「ママはさつまいもプリンのお母さんだもんね。
ボクはいっつも一緒にいるから
ちょっとくらいいなくてちょうどいいんだよ」


じーーーーーーーーーーーーーん

そうか
ワタシ、さつまいもプリンのお母さん

そういう風に思っていてくれたのか

なんか嬉しいなあ
ありがとね
ママを支えてくれてありがとね


ん?
「ちょっとくらい
いなくて
ちょうどいい」???


えっとーーーーーーーーーー
それって
「亭主元気で留守がいい」的な意味じゃあないよね??


子供の笑顔が元気の源
うざい、きもい、ババアとか
言われる日が来ないことを祈ります!!!!!!!!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せだね~ (おひさま)
2013-02-13 09:56:54
 みんな素敵ですね^^
感謝で受け取れることができるって
素敵ですね♪
返信する
Unknown (通りすがりのペンギン)
2013-02-13 11:08:19
いずれ言われるでしょうね、お互い…(・_・;)
返信する
愛されてるね〓 (てるとイルカ)
2013-02-13 21:13:09
お久デス!

なんて良い家族…長男クン、次男クン♪ ちょっとくらいいなくても… 幼いと思ってた子供たちも成長してるんだね!!

さつまいもプリンのお母さん…なんて、良いこと言うね!
お義父さん、お義母さんの然り気無い優しさも嬉しいね


我が家は…玉ねぎ足らず、ツナギの卵無しが判明後、500gの豚挽き肉に木綿豆腐1丁、長芋15cmを入れてハンバーグを作ったよ

いつもより、軽くフワフワ食感で美味しかったよ
返信する
ありがとうございます (おひさまさん←りっつ)
2013-02-14 07:28:51
いつの間にか子供たちもすっかり大きくなって、嬉し生意気なこともいうようになるんですね

可愛いですね
返信する
ふふふ (ペンギンさん←りっつ)
2013-02-14 08:12:57
ペンギンさんちのほうがきっと早いな
返信する
コメントありがとう (てるとイルカさん←りっつ)
2013-02-14 08:21:27
あっという間に来年中学生
この間までちょっと離れると泣いてたのにーー、なんて思っちゃう

これからはどんどん楽になるだろうから、たっぷり親孝行してもらわなきゃね(笑)
返信する

コメントを投稿