☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

年末はやっぱり寺泊

2014年12月30日 | わたくしごとですが・・・
我が家の年末の買い物は毎年寺泊です!!!


何を買いたいってわけでもないんですけどねーーーー

寺泊まりに行かないとうずうずしてきちゃうんですねーーーー

上野のアメ横に似た雰囲気がありますよねーーーー

海沿いだからすっごく寒いんだけど、あの活気がすごすぎて、わくわくしちゃいます

いつもいつも子供たちと来るんですが
今年は
長男・・・もちつき

次男・・・兄ちゃん、行かないなら行かない→ジジとお留守番

子供たちが
ついてこないお年頃になりました・・・


私、義母、大ばあちゃんのオンナ三人でのお買い物

子供たちがいると
まずは腹ごしらえ~~~~~~

なんですが

今日は
とにかく先に買いに行こう作戦



ぐわーーーーーーーーーーーーと
乗り

こみ


ません



最近ね

おばあちゃんがすっかり足が悪くなってね

ゆっくりゆっくり

おばあちゃんの速度で

ゆっくりゆっくりの
お買い物です

家で何もすることがないなんて嫌だもの
って
こうやって一緒に来てくれるおばあちゃん

90歳になって(ん?89歳か!?)

元気にお買い物して、一人でトイレに行って、ご飯を食べられるって
本当に
本当に
家族としても幸せなこと。

父の姿を見ているから
なおさらそう思います
赤いコートもオシャレでしょ(〃'▽'〃)


おばあちゃんは
ウニ、たらこ、すじこ

私は

いつも鮭の骨を買って昆布巻き用に

マグロの血合いを買って、煮つけ用に

さらに
今回は




じゃん☆
イナダ箱買い!!!!!!

そっこーS氏に電話したんだけど




出ない



休みの日って
絶対私からの電話着信拒否してるな・・・


いや
昨日タラくれるって言って、会社の冷蔵庫に入れておいて貰ってるし
今年お世話になったし
1匹S氏に持っていこう!

社長には大好物のカキを持っていこう!

そう
ホクホク気分でゲット~~~~~~~♪




会社に戻って
バタバタ仕事して



あれ??

タラがない・・・

あれ??

ぴろかわさんもU太くんも玄関にありますよ、って言ってたのに・・・

あれ??

ない・・・

お義母さんにもおばあちゃんにも「今日の夕飯はタラの煮付けにするからね~~~」って言っちゃって
寺泊でも買ってこなかったのにな・・・


U太くんに電話しても

社長に電話しても


ない・・・





やっと
メールがつながったS氏・・・




「クーラーボックスを取りに行ったら、誰かが忘れたんだと思って持って帰りました。」



がーーーーーーーーーーーーーーーーーん


「イナダは有難いけど、さばく時間がないので今日はいいです。」


がーーーーーーーーーーーーーーーーーん



電話…着信拒否
イナダ…受け取り拒否
タラ…贈答拒否(考えすぎ)


そ・そんなもんさ
人生なんて・・・


なんだよ、なんだよ。

いいもん、いいもん。

完全にへっけモードになったワタシ

何となく過去ブログを見ていたら
ちょうど一年前
イナダをいただいていて

「釣ってきた魚って、しばらくおいた方が美味しくなるんですって!!!!

全部さばいてお刺身にしようと思っていたけど
お正月くらいまで、半身にしてジップロックで保存しておいた方がいいと聞いたので
2尾残しておきました」

と書いてあったので
今夜イナダ祭りをしたら

ちょっと残しておこうかと思います!!!!!

S氏
後悔してもしらないぞーーーーーーーーーーーーぅ!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿