☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも最後まで愛して・・・

2011年01月28日 | 愛するさつまいも☆
先日の燕市のおしゃべり会では
ちょっと変わった自己紹介をしました
(これを読んでいたらN国A子さん!メルアドがわからないので連絡くださーーーい!)

私ばっかり話していてもつまらないので、さつまいもをもって歌を歌います

歌に合わせて、そのさつまいもを横に渡して行くのです


歌が止まった時にさつまいもを持っていた人から自己紹介

さつまいもってやっぱり神です
まさかマイク代わりにもなっちゃうとはーーーーーーーーーーーーー

「名前、お子さんの名前、お子さんの年齢、住所そしてあなたとさつまいも、について話してください」
という無茶振り

でもでもみなさん楽しそうに答えてくださいましたよーーーーーーーーーーーーーーーーー

その中で多かったのが
「私はさつまいも好きなんですけど・・・家族が余り食べてくれない・・・

「さつまいも料理のレパートリーが少ない・・・

「主人はあまりさつまいもが好きではない

はぅぅ!!!!!

そ・そんな・・・
「サツマイモギライ」という日本語がこの世に存在していたとは・・・

うううう・・・

確かに焼きイモどーーーんって夕食には置けないですもんね
いいのですいいのです。

遅効性のさつまいも洗脳トークでご主人もお子さんもさつまいも大好き星人に変身させちゃいましょう


今まで残った焼きイモを使ったレシピ
焼きイモ最後まで愛して
焼きイモ最後まで愛して・・・part2
焼きイモ最後まで愛して・・・part3次男のつぶやき

焼きイモではなくて、さつまいもを使ったびっくりドッキリメニューです

たまたまこれを作っているとき、焼き鮎さんから

「さつまいもを切ったら黒い年輪みたいのがあるんですがこれは??」


残念ながら、低温障害にあったのか、すでに傷んでいるさつまいもです
食べると腐ったような味になりやすく、おいしくないです・・・
処分してしまうことをお勧めいたしました;;;

年を越した今の時期は見た目がきれいでも、中にこういった黒い斑点、年輪のような模様が出ることが良くあります。

特別な保温庫がないのであれば、まだ家にさつまいもあるのよ~って方は早急に食べることをお勧めしますよ


昨日はまたまたお客さん

埼玉の叔母さん(義母の姉)が「雪がみたいの~~~」と、遊びに来てくれました
大宮販売でお世話になったyukiちゃんのお母さんってわけです

そんな時はごっつぉ作り☆
寒ーいので鍋にしたんですけど、それ以外のリクエストとして
じゃん☆

餃子

ふふふ・・・

これにも実はさつまいもが入っています


ひき肉、白菜、長ネギ、塩コショウ、醤油、などをまぜまぜ
その中にこまかーーーくみじん切りにしたさつまいもを入れます

火が通らないと困るので、かなり細かく刻みます


それを巻いて
出来上がり

言わなければ全く気がつきませんよ~~~~
でもゴマ油の風味とさつまいものほんのりした甘さはすごく合います


~あんなにそばにいた秋
いつも一緒だったね
冬の訪れとともに、台所にも顔を出してくれなくなったあなた・・・
春が来るまで・・・
最後まで
あなたを愛します・・・

LOVE さつまいも~


いうわけで30日の新津のふゆっこ祭りでは「ブログ見ました~~~」と言って下さった方にミニさつまいもプレゼント★
社長にどんどん絡んでくださいね~~~~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (あさ)
2011-01-28 20:45:04
さつまいも大好きですよー
りっつさんのブログを読むようになって、さつまいもを見るたび、心が惹かれてます
返信する
お騒がせ致しました~ (焼き鮎)
2011-01-28 22:53:46
お忙しい時間帯だったのに
ありがとうございました!!会合とか研修の
ある日だったらって、今、反省しました。

さつま芋さんも里芋さんと同じく
風邪をひかせたら駄目だったんですねー。

新発田方面は3月ですかー。
総合庁舎でいいのかな?待ち遠しい!!
返信する
ありがとうございます (あささん←りっつ)
2011-01-29 09:14:06
嬉しいコメント☆
サツマイモギライという言葉を破滅させて、サツマイモダイスキという日本語が普及するよう頑張ります!!
返信する
お役に立ててよかったです (焼き鮎さん←りっつ)
2011-01-29 09:15:31
いえいえ~~~
夕方のあの時間はいっつも台所にいるので、いつでも大丈夫ですよーーーー
だってウィキペディアで調べるより、さつまいも=ワタシを思い出してくれただけでも嬉しいですもん♪

これからもさつまいもを見たら思い出してくださいね~~~

新発田に行くのが今からとっても楽しみです!!
返信する

コメントを投稿