☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

焼きイモ最後まで愛して・・・

2010年11月22日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
焼きイモ屋さんで余ってしまった焼きイモ・・・

冷めてしまっても、輪切りにしてフライパンであっためてもよし
レンジでチンしてもよし

食べ方はたくさんあるのですよーーーーーー

ワタシ
毎日さつまいも食べてますが、さすがに何十本も食べられない・・・



いうわけで

焼きイモクッキング~~~~♪

切って、皮をむいて

よーーーく煮詰めます

高級レストランならここで裏ごしをちゃんとするのでしょうね

私はひたすらフォークでつぶす!!!!!

ここにコンソメと塩コショウを入れて味を整えてベースを作っておく。

別の鍋で肉を炒めて、水を足し、さつまいも(ベニキララ・コガネセンガン)ニンジンとジャガイモじゃないのかーーーーーという突っ込みご遠慮ください、玉ねぎを入れて煮込む。

フライパンでホワイトソースをつくっておく(この時焼きイモベースのとろみがあるから、通常の半分でOK)
焼きイモベースに少しずつ混ぜ、肉、野菜も投入~~

「焼きイモシチュー」のできあがり~~~~~


ちょっと甘めのシチューなので、チーズをかけてドリア風にします


これで焼きイモ5本消費できた~~~~~~

焼きイモサラダ、焼きイモ天ぷら、焼きイモクッキー・・・

あの手この手で最後まで愛しつくします!!!!!
一般家庭のさつまいも・・・
寒いところに放置しておくと、そろそろ腐ってきてしまいますよーーーーーー


おいしく食べきってください☆

そしてそして
今週のびっくりどっきりカリフラワー
・砂肝と長ネギの塩炒め

これ
すっごく合う!!!!
我が家でのヒット作

・おでんカリフラワー

(食べかけでごめんなさい・・・)
ほろほろになります
でね
思ったんだけど、おでんの卵の食べ方って2種類あると思いませんか?
そのまんまばくって卵を食べる人と、黄身を溶かしておでんスープと一緒に飲む人
教えていないのに、我が家では子供たちがそれぞれ違う食べ方をするんです

おもしろいな~~~~

ちなみにおでんはセブンイレブンのが大好きです


冬の私はさつまいもとおでんとイモ焼酎で形成されます
せっけんの香りも、香水の香りもしないワタシですが、さつまいもの香りに包まれたい方

お友達になりましょう



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそう (米トモ星野)
2010-11-22 13:30:27
サツマイモシチューいいですよね
自分では作ったことないけど以前作ってもらい食べた事がありますそのシチューは焼き芋ではなかったけど具にサツマイモを使ってましたよ本当にジャガイモの変わりにサツマイモこれだけでもサツマイモの甘みがあって美味しいのでこのブログを見ている方は是非お試しを
返信する
流石! (もあいぞ)
2010-11-22 23:56:13
めちゃくちゃ美味しそうな料理の数々!

そのさつまいもシチューを限定で販売しませんか?

恐らく買い占めます!(笑)

それくらい食べたい…


あ~確かに、Rさんは芋の香りに包まれていた気がしますね


ここでいきなりですが一曲(笑)


♪さつまいも焼く時に忘れた記憶と

君の香り戻ってくる

吹きやまない秋の風

あの頃のままで♪
(ケツメイシのさくらより)
返信する
おお~~~ (米トモ星野さん←りっつ)
2010-11-23 09:07:17
さつまいもシチューご存知ですね~~~~
ほんのり甘くておいしいですよね☆
焼きイモでやるとさらにさらにおいしくなりますよ!
これでもかーーーってくらいさつまいも入れるんで、繊維たっぷりですw
返信する
あは☆ (もあいぞさん←りっつ)
2010-11-23 09:08:30
やりますね~~~~
名作詞家になれますよ!!

しかもキミの香りがさつまいもだし!!!

もあいぞさんもすっかりさつまいもモードに洗脳されていますね!!

ふふふ・・・
計算通り!
返信する

コメントを投稿