☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

素直にヒレカツ

2011年11月11日 | 長男&次男君の戯言
大好き


って


ささやくと


僕もだよ
って

返事してくれる


その後は

ぎゅうって

抱きしめて

その腕を

ぎゅうって

握り返してくれたのに


最近は

その手を











払いのけられるようになりました・・・










次男君、反抗期か!!!!?????

先日の肉まん騒動以来、なんだかぎくしゃくしてる私たち・・・(まるで恋人同士)

可愛い可愛い私の天使だったのに・・・

当たり前のように反抗期って来るのよね・・・

いや
でも、まだ早いわよね・・・

まだ8歳だもん・・・

優しいところもいっぱいよね・・・(次男君の優しさ、参照)

そんな

人に言えず、もんもんとしているとある日

私が台所でヒレカツを作っていたら、次男君が
「宿題の九九聞いてーーーーーー
って来たの。


私がトントン

次男君が「しーいちがしー」と始めたんだけど・・・

次男君はちと舌ったらず;;;
小さい頃は「さしすせそ」が言えなくて、お友達にからかわれて、一生懸命直したから今はだいぶいいんだけど、まだ「し」の行が言いづらいみたい

しかも「しさんじゅうさん」って言っちゃう
「四三 十二だよーーー」
って言っても
間違えちゃう


「じゃーーーーーーーお料理しながら九九を覚えよーーーーーう」
ってなったのです

私も小さい頃は暗記するときは歩きながらブツブツ言ったり、語呂合わせて覚えたりしたからね☆


我が家のヒレカツ
ちっちゃいやつを叩いて、写真下くらいにのばすんです(ケチくさ!とか言わない!)


茶碗を使ってトントントン
それに合わせて
「しーいちがしー」
「しにがはちー」

やるといい感じいい感じ♪

リズムの乗ってきたら
衣つけにも挑戦!!!!

「よーーーーし、ぐしゃっとふぃすとでいっくぞーーーーーーーー

ぐしゃっとふぃすと??
なんじゃそりゃ??

よくわかんない掛け声でパン粉をつけ


油に入れるのも怖くなくなったね


「男子厨房に入らず」なんて考えはないからね~~~
どんどんお料理覚えてほしいもん


熱いからスプーンの背を使って、試し切り

「もんのすごくおいしーーーーーーーーーーーーい
だってさ

我が家は
とんかつもやるけど、大ばあちゃんが食べやすい柔らかいヒレカツが多いかな



たっくさん作っても、あっという間に完食

うんうん
次男君、やったね、嬉しいねーーーーーーーーー

四の段も覚えちゃったもんね♪

クルッと次男君が私を見て

「あのね
あのね

この間のテレビ、ボク、出たかったの。

今度はぜえったい連れてってね



うんうん
素直が一番だ
次男君のそんな素直なところが大好きだよ


ごめんねって時はごめんねって言おう
ありがとうって時はありがとうって言おう

大好きなら大好きって言おう
ね!!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい☆ (かおりん)
2011-11-12 02:47:26
次男君かわいすぎ!!!

やっぱり人間
素直が一番ですね~^^
返信する
そうだよ (かおりん←りっつ)
2011-11-12 12:56:07
っていっても
かおりんはそのままがいいよ
へっけたって、自分らしくね
返信する

コメントを投稿