☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

かけがえのない詩

2011年07月07日 | 果物の王様はメロンだ
♪もしも暗闇が君を包んでも
私が君の瞳(め)になる♪

♪もしも悲しみで言葉なくしても
私が詩(歌)にして伝えるから♪

mihimaru GTが歌う「かけがえのない詩」知っていますか?
これは、映画『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜』の主題歌としてリリースされた曲→you tubeで見てみよーーう、覚えている人も多いはず


♪気がつけばいつも 無邪気な笑顔で
つらい時に そっと支えてくれたのは君で・・・♪


気がつけばもう7月・・・
巡る巡る季節に
時の速さを感じて

その時その時を
いつも一生懸命生きてきたはずなのに

「あっという間」に過ぎ去った日々が
いつしか思い出に変わっていきます。

「いきがい」と「かけがえのないもの」は違うと思う

私にとって
大切な子供たちは「かけがえのないもの」です

でも
この子たちにはこの子たちの人生があるから
私のすべてを捧げて「いきがい」にしてしまったら重い気がする。

大切な人たちと過ごす時間
大切な場所で過ごす時間

そんな
他に代わりなんてない愛しいものたち、みんな
「かけがえのないもの」

松下幸之助さんの名言
「自分には自分に与えられた道がある。
天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。 」

人生にはいくつもの岐路があって
今、ここにいて
この道を選んだのはすべて自分。

その時
その時が
自分

縁と運とタイミングがそこに混じり合って
運命というものをいたずらして
いろんなことを巻き起こすけど、それもそれでいいんだと思おう。





♪そばにいて そばにいて そばにいて たった一人の君
代わりなんていないから
信じて 信じて 信じて たった二つのメロン
どんなに形が悪くても 守ってあげる I'll be there for you・・・♪





















ででん☆
ワタシ、メロン

そう・・・
こんな形になっちゃったけど、これもこの子のかけがえのない道

ちゃんとした真ん丸メロンになっていれば、スーパーで花形舞台に立てたかもしれない・・・
でも
こんな形になっちゃったから、ベーグルさんに気に入られて玄関に飾ってもらえたんだもの

もうね
メロンの作業も後半戦

ずっとずっとそばにいて・・・
コロコロ転がらないで・・・
ちゃんとまっすぐ上を向いてね!!!

というわけで

メロン用の座布団を

メロンさんに敷く作業です

トンネルの中はすくすく成長したメロンさん

座布団を敷いて、ちゃんとヘタを上に向かせて座らせてあげるの

そうすれば、日焼けや色ムラも防げるし形も良くなります
今の梅雨の時期
トンネル内に水がたまったりすると病気の元になるので、それも防げます

ほら

こんな葉っぱもほっといたら「たたり神」になっちゃうよ?(もののけ姫の見過ぎだーーーーーーーー
だから取り除いてあげましょ


たまにこんな子もいます・・・

一本のつるにたった2つのメロンしかならせないから、一つ一つがかけがえのないメロンたち

大切に育てなきゃね


♪そばにいて そばにいて そばにいて・・・♪


いうわけで
今日は「小千谷そば」のお話に続きます









最新の画像もっと見る

コメントを投稿