☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

証拠写メと小千谷ひいな祭りのお知らせ☆

2013年02月26日 | イベントのお知らせ
以前

あまりの雪で家を見失ったと書いたら
そんげんがんあるわけねーーろ?

yokkoさんの旦那さんが言ったので

証拠写メを撮った2年前・・・
コメント欄があふれたほどみなさんを驚かせました・・・

そして
2011年12月の証拠写メ

毎年のように証拠写メを撮っているけど、この雪の多さは伝わっているのだろうか?
他人事だと思っているんだろうか?

青森では観測史上初の566cmを記録したという。

ちょうど同じ日

私は

おぢやんしょ13年目にして










近所で迷子になりました・・・







いやーーーーー
まいった、参った

村の集会所に行こうとしたら道に迷い、集会所を見失う

そりゃそうだ
入り口までの道がほとんどなくなってて、足踏みをした道があるだけ

たは
私ってば~~~~~
なんて
おでこをぺちんと一人ツッコミ

そのあと向かった家庭教師先

いつもの道と逆方向から向かったので
またもや道に迷う

たは
私ってば~~~~~

雪しかないからって、そんげんがんあるわけねーろーーー(そんなことあるわけないじゃん)

一人ツッコミして戻ったものの、吹雪いていて視界も悪く
一瞬ここがどこだかわかりませんでした・・・

雪って
すごい・・・


電線をまたいだ写メを撮って驚かそうかと思ったけど


まだまだ3メートルもあってそこまで登れないことが判明
こんなに雪のネタを話しているけど、なんだかんだ言ってやっぱりこの雪の多さっておぢやんしょの自慢なのよね~~~

でもね
こんな晴れた日は最高にきれいなんだよーーーーーーーーーぅ

雪は大変なことばかりじゃない
こんなキラキラした気持ちいい日をたくさんの人に感じてほしいな

3月は雪あり、こんなお天気いい日もありも素敵な1カ月
ちょうどお雛様のイベントが始まりましたよーーーーーーーーー

絵紙で彩る小千谷のひいな祭り

平成25年2月24日(日)~3月3日(日) 
10時~17時

開催場所  小千谷市平成商店街通り

メイン会場  和順会館(照専寺)

雛人形と絵紙で彩られるひなまつり展なんです
ひな人形を飾ったお部屋に色とりどりの絵紙(浮世絵)を飾っていて小千谷の風習を再現しています

歴史を感じさせる絵紙は750枚もあるんです

まだまだ小千谷の魅力はあちこちにありますよ

風船一揆に来れなかったみなさん
週末リベンジしませんか?

新潟の冬はやっぱり雪見酒ですよーーーーーーーーーーーーー(やっぱり酒の話?)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿