☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

証拠写メ2011

2011年12月27日 | 農園ビギンでは
雪は

天から

送られた

手紙なんだって


「夜になって
風がなく
気温が零下15度くらいになった時に
静かに降りだす雪は
特に美しかった。

真っ暗なベランダに出て
懐中電灯を空に向けてみると、底なしの暗い空の奥から
数知れぬ白い粉が後から後からと
無限に続いて落ちてくる・・・


中略


何時までも舞い落ちて来る雪を仰いでいると
いつの間にか
自分の体が静かに
空へ
浮き上がって行くような錯覚が起きてくる。」

by中谷宇吉郎


雪が結晶の形をしていること
それがいくつもの形があり、どのような時、その形になるのか
「雪」について
長年研究した博士が言った言葉です


雪の結晶がこんなにキレイなカタチだって
しってしまうと
雪ってすごく神秘的


ああ・・・

本当に素敵なところに住んでいるんだな・・・

ピンと張りつめた空気が
ちょっと肌に痛いね。

雪に囲まれて、とてもとてもきれいな空気の時は
吐く息さえも透明になるんだよ。

あなたがそう教えてくれたね。

もともと無色透明な息。
それが空気中のチリが透明な息とくっついて、白く見えるんだよ。
だから
空気がきれいな南極では

どんなに寒くても息は白くならないんだ。




白銀の世界



そんな



毎日を




記録します・・・


















一面真っ白ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちんちの目の前ーーーーーーーーーーーーーーーー

朝っぱらから野生児二人

車庫の上から

落ちています・・・



今日も寒い?
今日も雪が降ってる?

ノンノン

おぢやんしょもさーーーーー
南部をみならって~~~~
本当にすんごいんですよ!

会社に行くたび、「雪が少ないな・・・」って思っていたけど、長岡も少ないし、きっと新潟市も今はだいぶ減ったよね?

うちんちの周り
朝はほぼ一面真っ白・・・

庭で長男君の肩くらい

正面は1mは軽くありますね~~~~~

人にこの雪のすごさを伝えても、なかなか分かってもらえないから、日々写メ撮ります!!!!
去年、雪がすごくて家を見失ったって言ったら信じてもらえなかったからね(証拠写メ、参照

え??
遊びに来たい??
かまくら作りたい?
住んでみたい??

ふふふ

案外、家の中は暖房完備であったかいんですよーーーーーーーーーーーーー
かまくらなんて、ちょっと穴を作るだけですぐできちゃう


みなさん、あそびにきてくださーーーーーーーい☆




雪を楽しむこと推進委員会

雪と仲良く暮らすぞーーーーーーーーーーーーーー



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んっと・・・ (yokko)
2011-12-27 09:50:02
減ったんではなく
無いんです。。。。。。。。。。。
屋根にうっすらくらい積もるけど
道路には無いですよ~~~~~~~~。

あの日が最高だったみたいだよ。
返信する
楽しみ~〓 (RYOKO)
2011-12-27 15:43:30
さすが南部!!雪の降りっぷりが違いますね!
新潟市育ちの旦那は、あの雪壁を初めて見た時はびっくりしてました。
新潟市はほとんど雪はなくて、大人は雪降るとイロイロ大変なので良いんですが…雪遊びをしたい長男は毎朝雪が降ったか窓から確認し、雪がたくさん降りますように…とお願いしていますf^_^;
お正月に実家に帰るので、たくさん雪遊びができるのを楽しみにしていますよ~o(^-^)o
返信する
Unknown (ゆたかマン)
2011-12-27 18:41:40
相変わらず容赦ない豪雪地帯っすね\(◎o◎)/!
我が農園は 道路に雪が積もったら
「危ないから 出勤するな!」
って ラオウから電話かかってきます!

昔はゆたかマンも野生児やったけど
今はもう・・・オッチャンです♪
返信する
CMはやっぱ昭和 (2トラ38)
2011-12-28 00:37:05
腕白でも良い、逞しく育って欲しい。○大ハム。この時期の子供達は皆、大人も羨む、ふ・ゆ・や・す・み、ですし、クリスマスとお正月、お年玉、そして雪が楽しいのですねー。遠い過去の記憶がよみがえります。うーんマンダム。

南白でもいい、親に連チャンさせるな。子の鉄則ですねー。ご無礼。

良いお年をー。まだ早いかな。
返信する
そうだったのか・・・ (yokkoさん←りっつ)
2011-12-29 06:11:46
少ないでも、減った、でもないんですね・・・

新潟市と張り合おうとした私がバカだった・・・
圧倒的勝利間違いないですね・・・
新潟に嫁ぐと決まった時、どこもこれくらい降るんだと思い込んでいました・・・
ぜひ小千谷へ遊びに来てください<m(__)m>
返信する
ふふふ (RYOKOさん←りっつ)
2011-12-29 06:12:52
ご期待にこたえられるだけの雪はたーーーーっぷりありますよーーーー
子供ってすごいですよねーーーー
寒いって思わないのかな、ってくらい雪に飛び込んでいってますよ!
お正月は帰ってくるんですね!
どこかでまたお会いできたらうれしいです☆
返信する
ぜひ (ゆたかマンさん←りっつ)
2011-12-29 06:13:59
今年も見に来てくださいよーーーー
雪の壁がすでに出来上がってますからね☆
朝の名物、ロータリーで雪を飛ばす姿も素晴らしいですw

去年も多かったけど、今年もだいぶ降るんじゃないかな??
お楽しみにーーーー
返信する
わんぱくでもいい (2トラ38さん←りっつ)
2011-12-29 06:15:17
そのCM、何か好きでしたーーーー

確かに男の子ですからね!
家の中でこたつからでないような子より、雪の中に飛び込んでいく方がいいですね!!
よいお年を・・・

いや
あと3日お互い頑張りましょーーー
返信する

コメントを投稿