☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

2012年10月23日を想う

2012年10月23日 | わたくしごとですが・・・
2010年10月23日に

10・23を想う」という投稿の中で

中越大震災当時のことを思い出して、被災経験を書かせていただきました。

私が住んでいるのは、新潟県小千谷市の南部

震源地となった川口町の近くです。

中越大震災からもう8年
被災地である小千谷市でも「地震を知らない子供たち」が増えてきています。

優しく流れる時間とともに
風化しつつあるあの経験

「傷ついた経験や記憶は
時間が
必ず癒してくれるよ」

誰かが
そう言ってくれたけど

本当にその通りだと思う。

決して完全には消えないけど
あの記憶が少しずつ少しずつ
薄れていったのは事実。

当時1歳と3歳だった子供達がもうこんなに大きくなっちゃったんだもんな・・・
おんぶして避難していたあの時のことを私はちゃんと覚えているけどね。


ふと
子供たちに
「地震のこと覚えてる?」と聞いて「ううん」という二人に

怖い記憶が残っていなくてよかったと思ったり、忘れちゃいけないと思ったり・・・



だって
この先
もう二度とないとはいえない震災

これは
誰に身にも起こりうるんだということを身をもって感じたからね。。。

まさか
自分が「被災者」になるなんて、思ってもみなかったよ。

明日からの自分が不安で怖くて
余震におびえて、このままこんな生活がずっと続くのかと思ったこともあったな。


でも

あの時の経験は絶対無駄じゃなかった。

あの時を乗り越えたんだから、どんな困難にも負けない強さをもてたんだと思う。

あの時の経験があったから
さつまいも加工を続けよう!いつか工場を建てて、小千谷の名物を作ろう!!!って
強く思えたんだもの



「苦しいことやつらいこと
忘れられたら楽だけど
忘れないから 頑張れて
覚えているから強くなる」


おぢやんしょにとって
今日は
絶対忘れられない、忘れてはいけない日

でも後ろを向くんじゃないんだよ。

前を見てるからね
自分の土台になってるあの日を忘れてはいけないだけなんだよね。


17時56分
黙とうを捧げます。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿