☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

笑顔を生む山菜料理☆

2012年05月01日 | おいしいもの食べました☆

ウドと言ったら天ぷら、酢味噌和え、きんぴら

ウルイのお浸し

こごめは胡麻和え、マヨ和えかな?


弟のような妹が山菜大好きだし

母も楽しみにしています
実家でも山菜料理作ったけど


小千谷はようやく山菜シーズンに入りましたよ

先日yokkoさんちの旦那さんにおみやげに~~~って渡したらにんまり

本当に好きなんですねえ~~~って思わず笑っちゃいました

家に帰ったら

こーーんな感じで山菜が置かれているのが我が家流

そうすると私の料理人魂がむくむくむくーーーーーーーーーーーーーー



一気に作っちゃいます

この部分、採れたてってすごく柔らかくて春の香りがして大好きです

白菜でかさ増しして胡麻和え

天ぷらにしながら
やっぱり初ものはsatoさんちにもおすそわけしよっと♪

ちょこーーーっとを持って行ったら


大好きな卵焼きに化けました(「化けるとは」参照)

メル友satoさんの卵焼き、本当に大好きです

こんな風においしいものを用意して待っていてくれるんですよーーーーーーーーーー

山菜って不思議な力がありますよね

そのままだったらあくが強いというか、苦みがあるのに
それが春を感じさせて、たまらなく懐かしく、無性に食べたくなる

ちょこっとでいいの

みんなの笑顔を生むんだよね



山菜料理はついついワンパターンになりがちなんですが、おススメはありますか~~~??
こんな斬新なレシピあったよ~~~とか、うちの定番はこれ!とかあったら教えてくださーーい☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (yokko)
2012-05-01 13:27:51
日曜はありがとうね~。
ババチャン 楽しんでくれたようです。
たくさんの山菜も その日のうちに
頂きました。

山うどは初物で相棒の大好物!
翌日に葉の部分は天麩羅にしましたよ~。

お母様 おばあちゃまによろしくお伝えくださいね~。
もちろんお父さまにもね!
返信する
Unknown (じゅりび)
2012-05-01 14:30:07
山菜って本当に美味しいよねぇ。
あたしも大好き!
この時期は産直に行って買い捲っています。
近くて取れるなんて羨ましいわぁ。
返信する
うらやましい!! (ともみ)
2012-05-01 21:34:27
私も山菜大好き!!

ぜひ山菜狩りツアーとか計画してください(笑)
絶対参加します!!
返信する
いえいえ (yokkoさん←りっつ)
2012-05-02 02:10:23
わざわざお越しいただきありがとうございました!

いろんなものを渡したり収穫したりしてもらいましたが、今回一番の笑顔を旦那さんから頂いた気がします(笑)

まだまだ山菜取れ放題ですからね~~~
ぜひ小千谷にまた来てくださいね!
返信する
本当に (じゅりびさん←りっつ)
2012-05-02 02:11:51
山菜パワーは偉大です!!
今の時期はあちこちで山菜の話を聞きますが、みんな自慢げに山菜の話をしますもんね!

小千谷では山に行けば採れたり、田んぼのそばでふきのとうが採れたり。楽しいところがいっぱいですよ~~~
返信する
そうだったんですね (ともみさん←りっつ)
2012-05-02 02:13:23
ともみさん、お若いのに山菜好きなんですねえ~~~
うちの場合、採ってきたりいただいたりする機会が多いんですけど、こんなにたくさんの方に喜んでもらえるって、すごく嬉しいですよね☆

山菜ツアーをやるならリーダーはS氏しかいないですね!!
返信する

コメントを投稿