☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

化けるとは?

2011年03月22日 | おいしいもの食べました☆
よく言ったものである・・・
「化粧」とは・・・

よそおい、化けると書いて「化粧」

化けるとは失礼なーーーーーーーーーーーーーっと
言いたいところだけど;;;

うむ
納得


ばっちりメイクはオンナを化けさせますもの



なぜ「化粧」するのか?
まず第一に
女性の最大の願いである「美しくなりたい」という理由だろう。

化粧をする事によって美しくなる、ならないは別として、化粧を美しくなるための手段だとしている人、化粧をする事によって自分の肌を隠し、自分の欠点をカバーすると考える人は多いだろう。

私にも「DV」の時の傷があり、それをお化粧で隠している(まだ消えてないのかーーーーーーーーって言うツッコミご遠慮ください<m(__)m>)「ワタシはモヤシ」作戦失敗;;;


次に「化粧は当然の身だしなみ」という理由だろう。

人前にスッピンで出るのは恥ずかしい。

でも
それっていつ頃からそうなのか。

一昔前なら高校を卒業する時、あるいは社会人になる時に初めて化粧をした、という人が多かっただろう。
しかし今は、女子高生の約90%が化粧をしているそうだ。

4千年前のエジプトで化粧が始まった頃の化粧品と言えば、顔に塗る白粉の原料は水銀や鉛だった。

そんなものを顔面に塗りたくるのだから、女性はまさに命がけで化粧をしてきたのだ。
それくらい
「他の女性より綺麗になって、男性の目を引きたい」

「美しくなりたい」

という心理があるのだろう。

そうか・・・

「化粧」というのは、すばらしい男性と出会い、自分の遺伝子を次世代に伝えたい、種の保存への執着が根本にある女性の心理から来ているものだったのか!!!!!!


化ける・・・

そして
私の家では女性だけでないものまで
「化ける」という。


例えば



大根・さつまいも・ねぎが
















そばに化けたーーーーーーーーーーーーーーーーー


この辺では
手土産に何か持っていって、何かお返しをもらった時
「○○が○○に化けた」と
言います(うちだけ??)


昨日
角屋さんに野菜を届けさせていただきました!!!!

なんと角屋さん、ラーメンようかさんとスタッフさんで宮城県に豚汁の炊き出しに行くそうです

そこで
「大根ありませんか?」
とツイッターで呼びかけていただき(ワタシ、なんとかツイッター使えてます^^;)

あの手この手で11本!!!!

さらに
豚汁をさつま汁に変えてしまうべく、さつまいももどっさり届けちゃいましたーーーーーーーーーーーーーーー


さつまいもたっぷりの豚汁☆
みなさんをあっためてあげられればいいな

通常のお仕事があるのに、何時間もかけて被災地へ行き、炊き出しをされるなんて本当に頭が下がります
さらに昨日も

大根や野菜のカットに時間を費やして下さったし

本当にありがとうございます!!!!!!
どうか小千谷の人たちの想いを届けてきてください!!!!


我が家は
お礼に・・・といただいたそばをたっぷりいただきました

南相馬市から避難されている方にも角屋さんのおいしいおそばを堪能してもらえましたよ


次回は農園ビギンスタッフ総出で
角屋さんに食べに行きますねーーーーーーーーーーー


本当にありがとうございました

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ~ (うた)
2011-03-22 08:16:28
炊き出しに行くのですねー
頭がさがるばかりです・・。
おいしいサツマイモ入りの豚汁で温まるといいですね~~

自分が出来ること一つづつですね
返信する
昨日、 (もあいぞ)
2011-03-22 23:41:10
『ようか』のガクちゃんから聞きましたよ、

本当、頭が下がります…

一日休みを増やすのは物凄い損失になりますしね…


同行する相方のニワさんにも『よろしくおねがいします』と頭を下げて来ました。

そうだ、落ち着いたらようか二人と角屋のSくんに酒でも御馳走しよう
返信する
すてきだ!! (かおりん)
2011-03-23 01:04:51
本業もあるのにすごいです!

そして、被災者の方においしい小千谷のおそば
食べてもらえて良かったー☆
と思ってしまいました♪

りっつさんのサツマイモも
被災地の人たちに喜んでもらえうといいですね^^

返信する
本当に (うたさん←りっつ)
2011-03-23 08:04:07
頭が下がります・・・
飲食店をやっている方たちならではなんですが、お店の方もあるのに、その時間を割いてこうやって頑張ってくださっている・・・

農家としてできる一歩。
こんなことくらいですけど、小さな力が大きな力に変わりますように・・・
返信する
ごっつあんです!!! (もあいぞさん←りっつ)
2011-03-23 08:05:41
え??
呼んでない??


お酒という言葉に引き寄せられてしまったw

小千谷の若手飲食店店主の方たちはパワーがありますね!!
今回の震災は長期戦が予想されますから、私もできることをどんどんお手伝いしていきたいです!
返信する
うんうん (かおりん←りっつ)
2011-03-23 08:07:17
そうなのだよ!!
私もそう思う!
本業もまだまだ忙しいのに、長時間の運転も大変だし、準備も大変・・・

こういった心温かい人たちのおかげで、人の心が癒されていくんだね。

さつまいもが世界を救う日も近いかな☆
返信する
ありがとうございました。 (角屋)
2011-03-24 15:20:38
大根、さつまいも、長ネギ

わがままを言い沢山いただきまして
ありがとうございました。

たくさんの方から喜んで頂きました。

そして今回で感じたことは


【小さな力でも集まればものすごく大きな力になる!!】と言う事。


本当に私たちひとりひとりの力は微々たるものです。しかし、それがいっぱい集まるとものすごい力に変わる。これを実感しました。


私には財力もなければ、炊き出しに必要な器材があった訳ではありません。

正直「炊き出しをしてあげたい」って思っていても自分で器材、食材を買い集めるなんて絶対に無理だと思っていたし、買い集める資金も無いし、器材・物資を運ぶ車もない。



しかしみなさんからの支えがあった。

車も借りた、軽油ももらった、調理器材を借りれた、食材ももらえた、調味料も頂いた。

本当に現場に行ったのは6人だけど

思いは何百人、何全人の思いが詰まっていたと思います。


全てやり遂げてから

【小さな力でも集まればものすごく大きな力になる!!】

と実感しています。

長々すみませんでしたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿