☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

農園ビギン的社員旅行~ああ東尋坊~

2010年06月30日 | 農園ビギンでは
福井と言ったら・・・

東尋坊




いうのは

今回知りましたすみません;;;



またまたウィキペディア(笑)
東尋坊とは
海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ約25メートルの岩壁が続く。
地質上極めて貴重とされ、国の天然記念物及び名勝に指定されている。

地名の由来は、乱暴あるいは恋愛関係で恨みを買って此処から突き落とされた平泉寺(勝山市)の僧の名前による・・・


そうなのです!!

自殺の名所とか言われてますよね
ものすごい名前の由来だなと思いましたが、名所には名所のいいところがあるだろうと、みんなで行ってみました



んんん???

あれ????

なんか想像よりも、さびれている気が・・・
東尋坊タワーも動いてるの?これ???


えーーーーっと???

シカはおんぶするものではないですよ?

マフラー代わり???

いつのまにか社長は一人で岩ガキ食べてるし・・・


でもね
ちゃんと福井県の方たちにもさつまいもが愛されていることがわかりましたよ

ああ・・・
さつまいも・・・

キミたちの日本中の活躍をこの目で焼きつけたからね



どうして日本海って演歌が似合うんでしょう・・・
低い空、黒い雲・・・
あいにくお天気が悪い日でしたが、それがまたここには合うようで・・・

ざっぱーーーーーーーーーーーん

波が荒れ狂う様子は人間の弱さをかき立てるのでしょうか・・・


でもね
きっと晴れていたら絶景だと思うし、こんなに「自殺の名所」とか言われているにもかかわらず、柵も何もないのはいつかそういう汚名は払しょくしたいからじゃないかなって思うのです。
東尋坊の断崖絶壁や削られた岩の素晴らしさをよーーーく味わいながら、荒磯遊歩道をのんびり雄島まで歩いたり、「雄島」を散策してみると、東尋坊をあらゆる角度から十分満喫できるのではないかなって思いました
悲しい気持ちで海を見ちゃダメ
この海の広さを見て、自分の悩みってちっぽけだなって感じなきゃ


この周りの商店街のおじちゃん、おばちゃんのレトロちっくな雰囲気は昭和の観光地って感じでなんかいいな

そしてこの海や崖で似合う姿って




仁王立ち

知らず知らずのうちにS氏も(たぶん私も)仁王立ちして海を見てました


私の頭の中は
「津軽海峡冬景色」が流れていたけどね
(ここは福井だ!)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで)
2010-06-30 20:52:30
いったことありますが、ちょっと怖いところですよね。
とても楽しそうな会社で読んでいてとてもうらやましいです。
返信する
コメントありがとうございます (ひでさん←りっつ)
2010-07-01 00:37:49
東尋坊いったことありますか?
すごい景色ですよね!!
今回はバタバタ旅行でしたが、普段話せないことがいろいろ話せて楽しい社員旅行でしたよ。
返信する

コメントを投稿