☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

食育・テーブルマナー~ビストロさくら~

2010年06月15日 | おいしいもの食べました☆
長男君の学年行事☆
食育&テーブルマナーになりました

私が役員だったのですが、悩みに悩みまくってやっと決定

ビストロさくらさんは定員24人なのですが、無理を言って27人での貸切テーブルマナーをお願いしました
本当にありがとうございました

4年生は男子10人、女子3人と言うやんちゃ揃いの学年
先生からの要望もあり、実現したんですが、最初はドキドキでしたよ;;;

まず、お店には

「ようこそ お越しくださいました。 4年生のみなさま」
のウェルカムボード
こういうさりげない配慮がビストロさくらさんの素敵なところです

今回はあえて、箸を出さないでもらってナイフとフォークも2種類
ちゃんと外側から食べていくことも学びました

シェフのあいさつから始まり、子供たちもいつになくきりっとした表情に

まずはスープ
ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)
これ、すっごくおいしい!!!!
子供たちの感想の中にもとろとろでおいしかった、と
コーンポタージュはよく飲むけど、こういうおしゃれなスープはなかなか食卓には出せませんね;;;
前菜
「アジと彩り野菜のカルパッチョ」
アジはお二人が佐渡に行かれて、そこで仕入れてきたものらしいです
アジのこういう食べ方ってアリだな~~~~( ..)φメモメモ
こちらで使われている野菜は自家農園での野菜がほとんど
ハーブやカブ、菜っ葉類も豊富でとっても彩りが良かったです☆

毎回思うんですが、こちらのドレッシングってとってもおいしいです
こしょうのアクセントがちょうど良くて、多すぎないドレッシングが野菜たちの甘さを邪魔しないのです

家ではおしゃべりが止まらず、怒られてばかりの長男君も真剣そのもの!!!
サラダをフォークとナイフで食べるなんて初めてかもねw


そして
お待ちかねのメイン
「鶏肉のグリル ニンジンソース アスパラ添え」
このアスパラ、農園ビギンのです
気の利いた男の子が「アスパラが一番おいしかった~」って言ってくれて嬉しかった~~~

鶏肉は外はカリっとしているのに中がジューシーですっごくおいしいの
このニンジンソースはあの雪下ニンジンを雪中貯蔵しておいたものなんですよ

臭みが全くなくて、すごーく優しい味でフランスパンをつけて食べてもおいしい





と長男君に狙われた私のお肉

あっという間に完食しちゃった長男君に4分3は取られちゃいました;;;

最後にデザート
「コシヒカリのクリーム煮 イチゴのシャーベット パイナップルマンゴーソース」

すっごくおいしーーーーーーーい
とくにお米のクリーム煮はお米とは思えない感じ!
タピオカ??って思っちゃうほど不思議な食感☆
イチゴもさっぱりしているから最後にとってもふさわしいデザートです







またもや狙われている

というわけでデザートは半分以上持っていかれちゃいました;;;


今回は2時間にも及ぶテーブルマナーでしたが、子供たちは騒ぐこともなく、紳士的に食事を終えることができました☆
いつまでもやんちゃで手がかかると思っていた子供たちもいつの間にか「大人」になっていたんだなあと実感でき、今回のテーブルマナーを企画して本当に良かったと思えます。

ビストロさくらさん
シェフが最初に
「テーブルマナーといっても一番大切なことは楽しく食事をすること」と言ってくださったおかげで、堅苦しくなりすぎず、適度な緊張感の中、楽しく食事をすることができました
大人数で大変だったと思いますが、いつもあたたかく迎えて下さり本当にありがとうございました




そしてそして
最後の感想文は動きたくてうずうずしている子供たちのために、馬場清水に行って書くことにしたんですが・・・


書いたらさっさと山に駆け上り

桑の実を食べ(まだ食べるのか?)

巨大カエルを捕まえよう大作戦になり

いつものように野生児のように山で戯れていましたw

やっぱり君たちはこっちが似合うね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのペンギン)
2010-06-15 22:09:59
ちなみにその学年行事、いくらで収まったんですか!?
返信する
いいですね~ (うた)
2010-06-15 23:04:29
テーブルマナーってなかなか教える機会がないですもんねー
これはいい企画ですね

うちの下の子はヨモギ団子作りで
上は六年なので卒業式のあとに親子で会食~
との事です。
テーブルマナー。私がやりたいかも
返信する
なんと (ぺんぎんさん←りっつ)
2010-06-16 07:31:04
一人1500円のコースですが学校から補助が出たので、親子で2600円という格安コースです!!!

なかなか親子でこういうところに行けないし、子供にとってもいい勉強になりましたよ☆
返信する
いい機会でした (うたさん←りっつ)
2010-06-16 07:32:53
ホテルなんかのテーブルマナーは一人5000円くらいかかっちゃうんですけど、ここは堅苦しくなりすぎないのが良かったですね~~~

母もお行儀よく食べなきゃってちょっと気が引き締まりましたし(笑)
6年生は行事が盛りだくさんですね~~
返信する

コメントを投稿