☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

アスパラさんが少なくなってきます・・・

2010年05月25日 | 愛するアスパラさん
ゴールデンウィークから頑張ってきてくれたアスパラさん、一時的にちょっと休憩タイムになります

いわゆる
「立茎」です

私達が食べているのはアスパラガスの茎なんですね~~~~
アスパラさんの本当に姿は立茎させて葉が開いて状態です

この状態を秋まで維持させ、来年の収穫のために養分を根に貯蔵させるのです


ええええええ
じゃ6月6日のアスパラ収穫体験は???????

と思われた方、大丈夫ですよ~~~

一株に必要な量は4~5本
それ以外は間引く必要があります

そして6月まで2列は残してありますので、ご安心を・・・

ただここ最近の強い風の影響で、立茎させていたアスパラが何本か折れてしまいそうです;;;
昨日知った情報によると、一本の茎を立て直すのにアスパラ10本分の養分が必要となるそうなんです・・・
と、いうことは
立て直すということは来年度の収穫に影響がある!ということ。

うーーーーーーーん
気をつけてあげなきゃ・・・



今の時期はだいぶ体力も消耗してきて、細くなってきますが、中にはこ~んなでかい子もいます

「アスパラはあんたとおんなじだな。最初の勢いはすごくて、年とともに老化。くくく」 社長・・・なんか言いましたか?
収穫したものをかごに出して
S氏が作ってくれた専用の台に乗せて切りそろえます。スイカ用の包丁
太さを揃えて
こんな感じになってお店に並べられます

一番買える可能性が高いのは小千谷ジャスコの午前中!!!
もしくは直接お電話、FAX、メールいただけるのが確実です

長岡ジャスコはだいたい午前中で完売してしまうようなので、買えたあなたはきっとラッキーだ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長岡 (あさ)
2010-05-25 21:27:50
ジャスコで買えました
すっごくおいしかったです
また見つけたら買いますね
返信する
ありがとうございます! (あささん←りっつ)
2010-05-26 07:19:20
長岡ジャスコで買えたんですね~~
午前中でなくなってしまうことが多いので、これからまた見つけたら速効ゲットしてくださいね!
畑の方にもぜひおいでください。
返信する

コメントを投稿