☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

長岡おいしいもの巡り~たかの、しょじょじ~

2010年11月09日 | 農園ビギンでは
さつまいも加工部門スタッフは現在社長・私以外に女性4名、男性3名です

私のさつまいも愛の暴走に振り回され、毎日バタバタした日を過ごしていますが、おいしいプリンとぽてと、焼きイモができるのもスタッフさんのおかげです

加工部門は決して一人の力じゃできないのです


そんなわけで
日ごろの感謝をこめて
おいしいもの巡りをしてきました~~~~~~~


毎年やってるんですが、六日町方面のワイナリーに行ったり、三条パン屋さん巡りをしたり私が楽しませてもらってるところもありますが



今年は長岡巡り

近!!!!!!


とかいわなーーーーーーーーーーーーーい

これから配達やイベントがあるので、納品の仕方や道を確認の意味もあったのです

最初に行ったのは・・・


じゃん☆

たかのの焼きイモ


焼きイモかよ!!!!!


とか言わなーーーーーーーーーーい

まずはやっぱりさつまいもさんに挨拶です

この子は掘ったばかりの「ハヤトイモ」、オレンジのベニキララの弟分になる予定
掘ったばかりは水分もあり、甘みも十分ではないんですが、色もきれいだし、これからどんどん甘くなってくる品種ですよ

そして・・・
次に向かったのは

越路町にある「しょじょじ

お客として通っていたお店ですが、今では年間通してお取引のあるお店です
ここの天丼は絶品


焼酎もたっくさん

そして帰りにもらえるこの天かすが最高

・てんかすおにぎり
・なんちゃってどん丼(具が入らない天丼)
・お好み焼き
・餃子
・チャーハン・
・たぬきそば
・天かすのお味噌汁
なんでも使えますよ~~~~~


ここでは

こんな可愛いPOPを用意して下さり、店内での飲食もお持ち帰りもOKとなっています

お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね~~~~~
「かちわりワイン」もおすすめです

そしていっつも思うんですが
ここの三つ葉がとってもいいの

お吸い物とかいろいろなところに使われていますが、天ぷらを食べた後にさっぱりしてすごく合います。
夜メニューを特別に作ってもらった「まぐろの三つ葉わさび和え」がお気に入りです

天丼にかかってる甘めのたれもおいしいんですよね~~~


この日は納品のみですが、近いうちに絶対きますねーーーーーーーーーーー

この日はまだまだ続くのです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿