☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

せがれとおじとスイカの関係

2011年05月25日 | スイカは夏の代名詞
新潟弁・・・って奥が深いのです

長岡方面と十日町方面で微妙に違うし、同じ意味でも違ういいかたの言葉もあります

新潟へ来て11年
トイレに新潟弁用語を貼っていた日もあった・・・

スピードラーニング並に毎日聞くことによって、耳が慣れてきたことも実感した・・・

家庭教師の子に英語を教える代わりに、小千谷弁の発音を習った日もあった・・・

ネイティブの方には負けるが、私も相当新潟弁が話せるようにもなったのです

そこで
私が良く使う新潟弁(小千谷弁)ランキングを発表します
これはあくまで私が口癖のように使ってしまっているだけで、おぢやんしょ(小千谷人)が必ずしもよく使う単語ではないことを理解していただきたい

1位 へっける・・・すねる、ふてくされる、いじくされる
なにげにこの言葉・・・
好き
すねてるのに、可愛くないっすか?
ちなみにこれは十日町寄りのため、S氏は知らなかったが私が使いまくるので伝染した

2位 ごっつぉ・・・ごちそう
「ごっつぉだこて」
「ごっつぉだすけそーーー」
と応用編もなんのその
最近では東京に帰っても使ってしまう

3位 なんぎい・・・気持ちが悪い、疲れた、体調が悪い
だって・・・
二日酔いの時
「うああ・・・気持ち悪い・・・
っていうと、「気持ち」が「悪い」感じがして
「そんなん言うならさっさと寝てろ!!!」
って言われそうだけど
「ふぅ・・・なんぎーーーの
っていうと
ほしのあきが
「ほしーーの」って言ってる発音に似てて、ちょっと可愛くないっすか?

4位 ~だこて・・・ですよね?だよね?
文章の最後につける・・・ということしかわかっていないため
明らかに使い方がおかしい時がある。

5位 あちさん・・・あの人、ほかの人
これ
すっかり常用語化しております・・・
子供に言う時、なんかいい
「あの人のもの取っちゃダメでしょ」
とか
「他人に迷惑かけないの!」
とか言うより
「あちさんが見てるからね~~~~
のほうが
なんか可愛くないっすか?

そんな中
「せがれ」と「おじ」という言葉
ちょっとおもしろいと思いました
標準語では
せがれ・・・息子全般
おじ・・・叔父、伯父

ですよね??
でも新潟では
せがれ・・・長男
おじ・・・弟
なんですよーーーーーーーーーーー

ええ??
じゃあ
次男、三男はせがれじゃないの??
っていうと
「せがれ」じゃあないんですってーーーーーーー

へええ~~~~~~
しかもさ
人間界では長男(せがれ)って家を継ぐ者、守るものとして扱われるけど
スイカ業界では違うんですよーーーーーーーーー

なんとね

スイカは

長男(せがれ)を












摘んじゃうんですよーーーーーーーーーーーーー

これ、スイカ

先っぽに勢いよくのびている長男(せがれ)くん

この子を摘む
スイカは子づるに成るので、長男(正確に言うと親づる)からではなく、その子づるを伸ばすのです

子づるに勢力が行くように早々に一番先の親せがれを摘んじゃう(摘心)するの!!!


こんなふわふわで可愛いんですけどね

水路から水を引っ張って、潅水チューブに水を通したり、着々とメロン、スイカの準備が進んでいます

あ、兄、姉がいるので自分「おじ」です。

姉二人の末っ子長男の「せがれ」です。

弟二人いる「せがれ」です。
蛍という妹はいません。

ちなみに
ではでは姉妹の場合は??
姉のことは「あね」「あねさ」(お嫁さんのことも言う)
発音は「あ」にアクセントを置きます


「妹」の事を「おば」と言います。

これもアクセントがポイントで、
「お」にアクセントを置いて発音するのです


生まれたばかりの赤ちゃんでも次女・三女は「おば」なんですよーーーーーーーーーー


すると












「じゃあ、Rさんは「おばさん」ですね、ニコ☆」
しーーーーーーーーーーーーーーーーーん

なんでこんなときばっかり「さん」つけるのさーーーーーーーーーー

もーーーーーーーーぅ
可愛い顔して辛口もしくはツンデレ
罪な男

miyaくんです







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ある)
2011-05-25 07:45:57
りっつさんの新潟弁口座面白い


ちなみに、お年寄りの話聞いてると、いとえの発音が聞き取りにくくないですか?

いちご?えちご?と思う時があります。
返信する
あちさん♪ (☆ゆり☆)
2011-05-25 08:10:37
あちさんって新潟の言葉だったんですね~(^_^)
知らず、全国共通だと思ってました(>_<)

私のお嫁にいった町もかなりなまっていて、
じいちゃん、ばあちゃん達との会話はなかなか成立しませんよ~(^ー^)


ちなみに、こっちでは長男を『あんにゃ』
次男以降を『おんちゃ』と言ってます!

旦那さんが近所のおじいさんに『あんにゃ~
』って呼ばれたときは、
なんだなんだ?となりました!
返信する
Unknown (カズミ)
2011-05-26 03:13:54
どれもよく聞く言葉…
でもせがれの意味は息子しか知りませんでした(°°)初!

おばさん…やっぱりmiyaさんブラック( ̄▽ ̄)笑
返信する
そうなんです (あるさん←りっつ)
2011-05-26 07:45:40
明らかに発音が同じですよね!!!
「え」と「い」
ワタシよくわからない時はとりあえず相手が笑ったタイミングで笑うようにしていますw
そうすれば、だいたいの確率でなんでもOKです(笑)
返信する
そうなんですよ (☆ゆり☆さん←りっつ)
2011-05-26 07:46:36
あちさんは知らなかったですね~~~
実家で子供たちが「あちさん」って言うのを姉が聞いて「亜地」っていう友達の名前かと思ったって言ってましたもん(笑)
返信する
そうそう (カズミちゃん←りっつ)
2011-05-26 07:47:41
奥が深いよね~~~~
ちなみに長男は「あんにゃ」との「あんさま」って言うんだよね~~~~
それくらい昔は長男は大切にされたのかも。

miyaくん
ブラックな一面がどんどん出ております・・・
返信する

コメントを投稿