☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

まるいちのおそばと大ばあちゃん

2012年03月28日 | おいしいもの食べました☆
うちんちではね


留守番している時に内緒でいいことすることを
「るすごとしよっか?」
っていいます

ただ今
義父母は車で広島~四国への旅行に行っているんです

そこで
大ばあちゃんがこっそり子供たちに
「ジジババたちにいないから、るすごとしよっか?」と言ってて
ひ孫と大ばあちゃんの内緒のるすごとは
一日目長男君リクエストかっぱ寿司、二日目次男君リクエストまるいちのおそばとなりました

私が帰ってくるのが待ち切れず、玄関で靴を履いて、待っている3人
大ばあちゃんも嬉しそう


ん??

でも

なんか

おばあちゃん・・・

お顔が変な気が・・・????








「おばあちゃん?入れ歯入れた?」と聞くと


「ありゃりゃ、あわてて出てきたから入れ歯忘れたわ~~~~」
って(笑)

「入れ歯入れずにどーやってそば食べるんだ!?」と長男君にツッこまれていました

そんなこんなで

我が家の馴染みのお店「まるいち」
南部の一番はじっこにあるので、すぐ隣が川西町です
とっても素敵なお店なんですが、会社からは遠いのでツアーでは案内できなかったんですが、一番最初のおそば巡りの時にはっちんさん、かりんさん、猫村さん、なかたさんと来たんですよね~~~~

どぶろくもありますよ☆

玄関もすごくきれいになっていて、昔から知っているおばあちゃんはいつも褒めて褒めて褒めまくります

入るとずらりと商品が並んでいて、帰りに買うこともできますよ


この暖炉もいい雰囲気
外には桜の木が植えてあるので、春先は店内から桜が眺められます

上から見下ろすこの辺の田んぼ風景も素敵なんです


長男くんはいつもこれ!!!
かつ丼とそばのセット

次男くんと私はこれ!!!
天丼とそばのセット
どちらもボリュームがあって、お得なセットです
きんぴらとたくあんと野沢菜もついていますよ~~~~

おそば屋さんの天丼って本当においしいですよね

つゆだくで、とろりとしているつゆが濃厚

長男君にも天丼を分けてあげたら
「このまろやかなつゆとご飯とが絡み合ったハーモニーがいい!!!」

グルメレポーターのような感想を言っていましたよ(笑)



へぎそばも頼んで

おそば大好きな次男君と大ばあちゃんがぺろり

長男君のお寿司好きにはびっくりだけど(かっぱ寿司16皿)
次男君はもう少し大きくなったら一人で1升食べちゃいそうな勢い

まるいちさんのおそばはやや細め

次男君は一口でずずずっと食べちゃいますからね


しかも最後のそば湯も大好き

渋いねえ~~~~~



あっという間に完食


おばあちゃんは子供たちがおいしい、おいしいって食べてくれるのを見ているだけで嬉しいって言ってくれます

ひ孫に囲まれて幸せそう

「おばあちゃん、いつまでもお元気ね~~~~」ってお店の方に声をかけられると
嬉しそうに携帯を取り出し(「我が家のネタ」参照)

待ち受け画面の米寿のお祝いの写メを見せてました

87歳で携帯持ってるおばあちゃんなんでいないよ~~~って思ってたら

「オレ、88!!!」

あれ?
また一つ増えてる・・・?

おばあちゃんって時々年齢が変わる・・・

この間聞かれた時は86って言ってなかったっけ??
数えと満○才ってのと
いろいろあるらしい・・・



そんなわけで
こちらのまるいちさんでおそばを一緒に食べませんか??


4月1日我が家の雪割草鑑賞会~まるいちのおそば~キクイモの試食
などなど
突発ミニツアーをしますので、興味のある方ぜひ来てくださいね

メールでもコメントでも連絡いただければこちらから詳細をお知らせします

雪を満喫しきれなかった方も大募集中でーーーーす

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりのペンギン)
2012-03-28 21:33:10
まるいちはほぼ毎日通ってますが、いまだに入ったことありません

松葉荘は何度か行ったことはありますが。

まるいちは、山口が指導したどぶろくがありますよね
返信する
そうそう (ペンギンさん←りっつ)
2012-03-29 12:08:50
確かあそこのどぶろくは山口さんが指導したんだよね~
ツアーのとき、皆さんのお勧めしてみます。

ほぼ毎日通ってるだろうから絶対いったことがあると思い込んでいましたよ(笑)

松乃井でぜひ!
返信する
Unknown (えつこ)
2012-03-29 21:44:59
まるいちさんのおそばは、旦那くんと行ったとこですね~いきたーーーい!!!

我が家は今日から旦那くんが海外逃亡したので、

るすごとしよっかな~☆
(かわいい言い方☆気に入ってしまいました)
返信する
そうそう (えっちゃん←りっつ)
2012-03-30 13:38:17
旦那くんと行った場所だよ

亭主いぬ間にるすごとしちゃいなさい

偏食家な旦那くんとは食べられないものとか、こっそり食べちゃうとかね

返信する

コメントを投稿