☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

寺泊「きんぱち」のやがら天丼とお買い物

2013年12月30日 | おいしいもの食べました☆
我が家の年末の買い物は毎年寺泊です!!!


何を買いたいってわけでもないんですけどねーーーー
寺泊まりに行かないとうずうずしてきちゃうんですねーーーー

今年も仕事の合間に義母、子供たちと待ち合わせをしていってきましたよーーーーーーーーーーーーー

上野のアメ横に似た雰囲気がありますよねーーーー

すっごく寒い日だったけど、あの活気がすごすぎて、わくわくしちゃいます

その前に・・・
おととしから身につけた方法・・・





買い物の間に腹ごしらえするべし!!!!


そう!
お昼ご飯を食べずに買い物をすると、余計なものまで買いすぎちゃう

しかも
あの浜焼きの誘惑に負け、さらに2階座敷席でゆっくりランチ~~~~なんてしていると時間ばかりかかってしまうので、先に腹ごしらえ☆

寺泊の近くにある「きんぱち」へ・・・
毎年定番になりつつあるな

子供たちが頼むもののいつも同じで笑っちゃう

次男君「いくら丼とうどんのセット」

長男くん「ネギトロ丼」(撮ろうと思ったらもう半分なかった;;;)





いつもと違うところが・・・

私と義母お刺し身定食が定番だけど

このやがら天丼にしてみました☆

やがらってね
黄金伝説でよゐこが釣って食べていた魚なんだって~~~~~~~



かなり盛りがいいです

いっただきまーーーーーーーーーーーーーす


言った瞬間

長男くん

「やべえ
足りない・・・」

えええええーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ・あんた
食べ始めて1分も立たないうちに足りないってどういうこと!!!???

普通食べ終わってから言うもんじゃないのーーーーーーーーーーーーーー
みんなと一緒のスピードで食べないなんてアンタマイペースねえーーーー
というと


「オレ、ハイペースだし

確実にこの量じゃ足りない」



よくワカラナイへりくつを言い
私のやがら天丼3分2は持っていかれました・・・



子供がこんな風にモリモリ食べてくれるのは嬉しいもんね


ここでがっつり食べてから買い物に行くと、本当にスムーズなんですよ


もんのすごく混んでたけど

このにぎわいがなきゃ、寺泊って感じがしないし

元気があって、威勢がいいからついつい買いたくなっちゃう

カニ汁は100円でした~~~~~
あったまる~~~~(あれ?腹ごしらえしたはずなのに?)

ここにはアベノミクス効果が出ているのか

それでも5000~10000円のものが
飛ぶように売れてましたよ

我が家は毎年

ここの銀鮭が年取り魚

新潟ならではの言葉ですよね~~~~~~~~

大みそかに年取り魚を食べるなんて
トウキョウではなかったな


毎年、ここで実家へのお歳暮ギフトを作ります

東京ではこんな大パックものってなかなか買えないから、母が楽しみにしてくれています

おばあちゃんの手作りこんにゃくも入れてあげたから喜んでくれるといいな

よーーーーーーーし
そんな日の夕飯は

どどーーーーーーーーん

これ
FBでつぶやいていた池田屋さんからおすそ分けしていただいたイナダ☆
びっくりしたんだけど
釣ってきた魚って、しばらくおいた方が美味しくなるんですって!!??

さっそく全部さばいてお刺身にしようと思っていたけど
お正月くらいまで、半身にしてジップロックで保存しておいた方がいいと聞いたので
2尾残しておきました

一尾はお刺身

子供たちの分は握りにします
さらに
骨の部分から、こそぎ取った身を使って

なめろう風も作ります

さらに

大ばあちゃんのおみやげそれ以外にも

ほたての塩辛とイカの三升漬

塩辛じゃなくてね、この三升漬がおいしいの!!!
今まで寺泊ではあまり見かけなくて、上越の魚勢さんというところで買っていたんだよね


真似っこして番屋汁

いよいよ今日は30日
昨日、昆布巻きも仕込み完了しました!!!!!


さーーーーーーーーーーーーーーーー
おせちの準備も後半戦

明日一気に仕上げますよーーーーーーーーーーーーーぅ

みなさんも頑張りましょーーー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつこ)
2013-12-30 07:48:57
三升漬け!
我が家も大好きなんです~!

お気に入りは伊豆のものですが~
去年初めて食べて、ハマって、お姉ちゃん達にも広めてます!

ワタシは、きんとんとお煮しめと松風しか作りませんが、お節がんばりまーす(≧ω≦)
返信する
あけましておめでとう (えっちゃん←りっつ)
2014-01-01 19:38:15
三升漬け知ってるの~~??
おいしいよね~~
私は本当は上越のが好きなんだ~~

二人のお正月、楽しんでね~~~~
返信する

コメントを投稿