☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

雪下ニンジン祭り☆

2010年04月27日 | おいしいもの食べました☆
ここはあえて「おいしいもの食べました☆」カテゴリーで

今日ご近所のP氏の畑の雪下ニンジンを掘りに行かせてもらいました
こちらの雪下ニンジン!
あの生協で売られている雪下ニンジンジュースになるかもしれなかったニンジンさんたちなんで超甘いです


ふふふ・・・
掘りまくり食べまくりの一日でしたので、ご報告いたします

まず、どんだけあるかっていうと・・・
ででーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
4反=100m×40mくらいありますよ!!!!

下を見ると芝生のように生えている・・・
よーーーく見ると
ニンジンさんが眠ってるーーーーーーーーー

ということは・・・
ここ一面がニンジン畑だったのです

でも訳あって5月にはすべてが畑に打ち込まれてしまう運命とのこと

もーーーれつに掘りまくりましたよ

今日はママノンちゃんとお友達も参加
仲良しのお二人さんはお子さんまで同級生
おんぶして参加してくれました~~~~

どんどん掘り起こされるニンジン

我慢できなくなって・・・


畑でパクッ

おおおおお~~~~~~~

甘い!!!!!

畑で食べるとさらに甘く感じる
全然ニンジン臭さがなく、これなら小さい子供でも人参好きになりそう

P氏の家ではお子さんもハマっているそうです

うんうん、これなら納得☆

どんどん掘って掘って掘りまくるーーーーー




なんといってもものすごい広さ・・・
とても掘りきれず
この肥料袋いっぱい入れて9袋も掘って終了となりました

ううう・・・もったいない・・・

そうは言ってもね・・・
わかるんですよ、農家の事情も・・・
もったいない=売ればいいじゃん
と思うでしょ?
でも、今の春先は畑準備とか田んぼ準備とか先に進めたい仕事に追われるんです。
さらに商品として出荷するということは、それだけ労力もかかるし、手間もかかる・・・
この泥つきが私にはいいところだと思うけど、消費者によっては泥つき嫌がったりもするもんね;;;
そうなると、そこに労力をかけたり、畑を遊ばせておくより先に仕事を進めたいのが農家さんの本音なんですよね・・・

P氏の広く大きなお心のおかげで、今回のニンジンはお譲りしていただけました~~~
このニンジンさん達が畑に打ち込まれてしまう前になるべく多くの子を救出してあげたいですね


ぜひお力をーーーーーー





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スティクが一番☆ (ママノン)
2010-04-27 06:39:13
昨日は、ありがとうございました♪

リッツさんと出会ってからというもの、土の感触・大地との触れ合い・野菜の美味しさ…農業の魅力に吸い込まれそうです(笑)

人参は、スティクにして夕飯に☆生野菜を食べない家族がパクパク食べました!!ビックリです★
本当、甘くてシャリシャリ♪いくらでも食べれちゃう。こんな人参初めてでした!!Pさん・リッツさんに感謝です。
返信する
おいしかったね (ママノンさん←りっつ)
2010-04-27 07:35:15
本当にあの甘さにはびっくり☆
ご家族も衝撃的だったでしょう~~
私は昨日はずっとニンジンニンジン、ニンジン祭りだったよ(笑)
今日も人参のスペシャル料理だよ~~
返信する
Unknown (通りすがりのペンギン)
2010-04-27 12:12:34
ニンジン救出にご協力いただき、ありがとうございました
どうせなら全部掘ってもらいたかったけど、あえなく時間切れ(笑)
でも、みなさん満足していただいてこっちも嬉しい限りです
しかし、いつも思うんだけどりっちゃんのお友達ってみんな美人さんばっかりなのはなぜでしょう
オジサンには刺激が強すぎます
それに、やっぱ世間は狭いって思ったしw
返信する
Unknown (じゅりび)
2010-04-27 14:10:53
んまっ!そんな美味しいニンジンさんが畑に埋め込まれてしまうなんて・・・(涙)
色々事情があるんでしょうけれど、勿体無いお話ですね。

先回のネギツアーは残念ながら欠席でしたが、次回はじぇひ参加したいです!
実は先日長靴買いました(^^;
旦那も一緒に行きたいらしいです。
あたしは女同士の方がいいんだけれど(爆)
返信する
蓬莱の記事へのコメントです (マサノック)
2010-04-27 22:39:49
いつもブログ読ませてもらってます。今月初めの溝の口の蓬莱の記事で初めてこの店を知りました。今は長野で暮らす私ですが出身は溝の口の近く。先日妻子と共に東京に行った帰りに食べてきました。美味しくボリュームたっぷり、スタッフの女性は娘にチョコレートをくれるし、昭和の匂い100%で素敵な店ですね~。地元ながら今まで知らなかった事がもったいない!
たまたま知ったこちらのブログを読み、さつまいもプリンを買いに小千谷に行ったり溝の口に行ったり、気付けば影響受けております。これからも楽しい記事期待してます!
返信する
理由 (ペンギンさん←りっつ)
2010-04-28 07:10:01
私の友達は可愛い!!!
なぜなら
私がナンパして友達になる確率が高いからである。
たくさん女の子紹介しているのに、独身農業青年こいこいのメンバーは押しが甘ーーーい!
と思いませんか?
返信する
コメントありがとうございます (じゅりびさん←りっつ)
2010-04-28 07:11:15
ぜひぜひ~~~~
と言いながら作物の収穫時期は期間限定・・・
というわけで
コメント書いておいたんでぜひ連絡くださいね~~~
5月はアスパラツアーもありますよん☆
返信する
コメントありがとうございます (マサノックさん←りっつ)
2010-04-28 07:13:14
そうだったんですね!!
コメント読みながら思わず、すごーーいと言ってしまいました!!
縁というのは不思議なものですね。
お会いしたことはないのに、いろいろなところでつながりがあるなんて・・・
蓬莱の記事は私のつぶやきのような日記で、農園ビギンとは関係なかったんですが、そこから小千谷までつながっていただけるなんて本当に光栄です☆
小千谷に又くる機会があったら連絡してくださいね。
案内いたします!!
返信する
Unknown (ととぱんだ)
2010-04-28 23:20:54
人参ほしぃ~☆
甘いならデザートにも出来そうだわ
また私の妄想が…
返信する
ぜひおいでよ~ (ととぱんだちゃん←りっつ)
2010-04-29 16:45:25
須坂屋のすぐ後ろの畑だよ!
時間あったらおいでよ~~~
直接メールします!
返信する

コメントを投稿