☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

「働く母の背中」で洗脳教室

2012年11月29日 | 農園ビギンでは
♪昼間の母は~~~ちょっと違う~~~
昼間の母は 光ってる~~~
昼間の母は いい汗かいてる~~~

昼間の母は



農家だぜ~~~~~~♪
(by「パパの歌」忌野清志郎参照)




このテーマ曲が私の中にリピートした昨日

(誰も歌っていない)




光ってる!!??


なーーーーんて勝手に妄想してたのは、相当な勘違いでしょうか


農園ビギンに次男君のクラスが職場体験にやってきましたーーーーーーーー
農園ビギンでは小学生の受け入れをしています(農園ビギンに職場見学!参照)

長男くんは5年生の時に来たことがあったけど
次男君は初だもんね

朝から張り切っていましたよ~~~~~


まずは名刺交換
今の小学生は名刺を持っているのです

ツアー後から体調不良の社長は
「えーーーーっと
お天気が悪いので・・・(嘘だーーーーーまたもや晴れオンナパワーで晴天だったのにーーー)
今日は畑見学はなし、でいい?」


わけのわからない挨拶からスタート

農園ビギン見学から畑とってどうすんですかーーーーーーーーーーーー

元気いっぱい3・4年生とネギ畑へ・・・

自分でネギを掘るのは初めての子ばかり

うわーーーー
ネギのにおいがするーーーー

ボクかじれるよ~~~~

生のままかじっちゃう子まで出現!!!!!
さすが野生児!!!

みんなホクホク笑顔で嬉しそう☆
続いて
ネギの皮むき体験
これも地味に人気体験の一つ

簡単につるつるにできちゃうもんね


ボク持って帰るーーーーー
ネギ大好きーーーー
の声が嬉しい☆

しっかり者の4年生に預けました

お次はカリフラワーの出荷見学

時期になると小千谷が日本一の生産量を誇るカリフラワー

ほら
白い宝石って言われているんだよ

こんな風に出荷されているのは知っていたかな?
子供達は目をキラキラさせてじっくり見ていました

生で葉っぱをかじる子続出
カリフラワーの葉っぱはおいしくないんだよ~~~って言ったけど、おいしいよぉってむしゃむしゃ食べてましたよ

でもね
やっぱり一番おいしいのは








じゃん☆
採れたてをゆでて食べるのが一番

こんなに喜んでくれると思わなかったーーーーーってくらい
おいしい連発
マヨネーズも何にも付けなかったけど、それがまたカリフラワーの味わいが出て良かったのかな

そしてお待ちかねの

さつまいもプリン&すぃーとぽてとの試食

ここが一番盛り上がったーーーーーーー(笑)
子供達はあっという間に完食!!!!
もっと食べたーーい、との声の中



ん?

あれ?
どうしたの??
全然食べてないね?
ってよーーーーく見ると
「だってーーーもったいないんだもん^^」
って
1mmずつ食べてる子まで

可愛いなあ

最後に農園ビギン産ネギを使っている市内のお店7つを当てるクイズをしたんだけど、全問正解は残念ながらいなくて
こうなったらじゃんけん大会だーーーーーーーーって

社長とじゃんけん(定番)



が!!!!!!!





まさかの次男君、勝利

い・いや
うちの子じゃ面白くないし

第2回戦~~~~

勝手に2回戦やったら

なんとまたまた次男君の勝利

あ・あは
もう仕方ないから学校でわけなさーーーい


なんだかね
ものすごーーーく嬉しい一日でした
最後の発表で
「ボクも将来、農業をやってみたいなって思いました」
って言ってくれた子が何人かいたの


はたけの先生になりましたpart2
でも書いたけど
私がいつも言うのが「将来なりたい職業にランキング」に農業がランクインすることが夢!

職場体験に来て
「こういう仕事って良いなあ」って思ってもらえたらいいな

そのためには
私達が楽しく、明るく農業をしていくことだと思う

魅力ある姿を見せなくちゃ、誰も「憧れて」はくれないからね
そんな仕事も大変なことがあるのは当たり前
その中にある魅力を見出してほしいな

うちの子もね
「将来は○○さん(社長)と同じ仕事がしたいなーーーー」
って小さいころ言っててね

「じゃあ、ママと一緒の仕事だね!一緒にできるね!!!」

って
大喜びして言ったことがあるんです


そしたら










「ママは忙しすぎるから・・・・同じ仕事はボク疲れちゃう・・・
ええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタシ
同じ農家ですけど・・・
じゃあ社長はどんな仕事してると思ってるの??

「だってーーーーートラクターのったり、田植え機のったり、軽トラ乗ったり、ハリアー乗ったり
かっこいいもん」(ハリアーは関係ない)

ええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタシ
田植え機だって 軽トラだって運転できますけど・・・(偉そうに言えるほどではない)

「ママの運転は酔うから、イヤ・・・・」

し・しーーーーーーーーーーーーーーーーーーん


っていう会話がありましたがね


長男君が農園ビギンに見学に来た時
「ね、ね
楽しかった?嬉しかった?どんな感じだった?」
と聞くと


「オレの鼻が3cmくらい伸びたけどね
な~~~んて可愛いこと言ってくれたけど

今回の次男君は

「ママの仕事ってかっこいいね」
って言ってくれました


働く母の背中を見てね

まずはキミたちを洗脳だーーーーーーーーーーーーーーーーー

3・4年生のみなさん
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿