☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

大ばあちゃんとコドモ

2015年01月14日 | 長男&次男君の戯言
うちんちの長男と次男







大ばあちゃんの部屋が好きなんです

帰ると居間ではなく、

おばあちゃんの部屋で一緒にこたつに入ってテレビを見ていることが多くて

特に長男は
眠くなると
おばあちゃんの部屋のベッドで勝手に寝ています

176㎝もあるでっかい中学生が
小さなこたつに足を突っ込むと

黒ひげ危機一髪か!!??
ってくらい
こたつを足が突き抜けてて

となりで
おばあちゃんが小さくなってて

もーーーーーーぅ、おばあちゃんが足入れられないでしょーーーーーーー

って
私は言うんだけど

小さく丸めたおばあちゃんの足と、でかい長男の足がちょうどよい感じみたい(笑)

おばあちゃんもいいこて、いいこて。って嬉しそう



二人とも
おばあちゃんに優しいのが

母としてとても嬉しい



私は小千谷に来たばかりのころ

おばあちゃんとの付き合い方に悩んでいたこともあったんだよね;;;

物心ついてから
お年寄りと暮らしたことがなかったから
ものすごい心配性のおばあちゃんと
どう接したらいいかわからないこともあったんだけど

今では
すっかり仲良し


お酒も大好きなので
夜、台所にいるとおばあちゃんが来て、一杯やるか?ってこともよくあります


そして

本当に心から感謝しています

おばあちゃんが元気でいてくれること。

寝たきりになってしまった父を見ているから、なおさら
おばあちゃんが自分でご飯を食べて、自分でトイレに行って
自分でどこでも歩いて行けること

長生きしてくれているだけでもありがたいのに

そういうこと一つ一つが
本当に本当にありがたいことなんだなあって思うんです


大おばあちゃんは90歳
ひ孫である
長男はもうすぐ14歳

おばあちゃんに玄孫を見せてあげたいね。

ずっとずっと長生きしてね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿