☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

ドライトマトの情報求む!!!

2011年08月04日 | 赤いほっぺのトマト娘
トマト農家さんだけでなく、農家さんの悩みの一つ・・・


はねだし品が出てしまうこと

傷がついたり、割れてしまったり、形がいびつだったり・・・
味には一切問題ないのに、売り物にならない商品って結構出るんです・・・

農園ビギンではそんな野菜たちを飲食店卸に使ったり、B品として安く販売してなんとかさばいていますが、私の中で一番悩んでいるのがトマトなんです・・・

だって
本当にもったいないほど、はねだしトマトが出る・・・

味はいいのに・・・
時間があればトマトジュースとかソースとか、ピューレとかもっと作りたいのに・・・

夏はさすがに加工をする時間があまりないのです・・・

そこで
いつもお世話になっている「農楽」さんにお願いしてドライトマトに挑戦!!!!!

農楽さんは、切干大根や大豆などの豆製品を作っていて、大きな乾燥機を持っているんです。

割れてしまったトマトは日持ちがしないのも問題だったので、ドライトマトにして、長期保存もできるかなーーーと

スライスしたトマトを並べて50℃12時間乾燥


すると・・・

じゃん☆
カリカリになったーーーーーーーーーーーーーー

お尻の部分とヘタの部分は

ぷにぷにしてます

ここ
すごーーーーーーーーーーーーく
おいしーーーーーーーーーい☆

甘さが凝縮されて、ぎゅぎゅっとつまったトマトさん
でもスライスしたところはピーマンみたいになっちゃったな・・・

真空パックして

じゃん☆
こんな感じ

でもね
切り方とか、乾燥の具合とか、まだまだまだまだ納得いかない点が多くて・・・

そもそも私がドライトマトをお料理に使ったことがないから、いまいち活用の仕方が分かっていないのかも;;

レストラン側だったらどういう商品が欲しいのかな?
丸ごとの形を残したドライトマトがいいのかな?


うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
もし
ドライトマトを活用している方、もしくは飲食店でこうやって使っているよーーーとか知っている方
ぜひ情報をください!!!

こんな商品だったら絶対買うのにーーーーとか
○○グラムでいくらくらいが妥当だよーーーーーとか
なんでも有難いです!!!!!

よろしくお願いします!!!!!!!


ちなみに農楽さんでは

なんでも

乾燥して
パックにしていますよ☆



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライトマト (yokko)
2011-08-04 07:48:52
この前試食させてもらってありがとう。
やっぱり 戻してパスタに。
そして やはり戻して トマトソースに入れたりが普通みたい。

私が前に買ったものは
丸ごとドライです。
その方が 美味しいような気がするんだけどなぁ。。。
カットするとトマトの美味しさが
水分と一緒に出ちゃう気がする・・・
返信する
Unknown (kyoko)
2011-08-04 09:39:24
スライスされたドライトマトを見た事が
ありませんでした。
スライスするとyokkoさんの言う通り
旨いところが出てしまう。。。
乾燥させるのは日持ちと味の凝縮が狙いかと。

我が家のドライトマトは100g入りでした。

この時期トマトを冷凍保存しておいて
農閑期にソース加工とか出来ればいいねぇ。
返信する
Unknown (えつこ)
2011-08-05 06:21:18
丸ごとか、難しいようでしたら縦割り半分か・・・

セミドライくらいのが使いやすいけど、水分活性が・・・

セミドライ+オイル漬けはいかがでしょう??

返信する
そうなんですよね (yokkoさん←りっつ)
2011-08-05 07:38:47
私も丸ごとドライトマトが好き☆
お料理といったらパスタですよね。

水でもどす方法とか、いろいろなやり方でドライトマトのおいしい食べ方を研究したいですね。

まずは認知してもらうことですねーーー
返信する
なるほど (kyokoさん←りっつ)
2011-08-05 07:39:58
冷凍しておいて農閑期に加工するのも手ですね。
今の時期はなかなか加工をする時間がなくて・・・
50gパックにしてみたんですが、いまいちボリュームがないので今度は100gにしてみます!!!

やっぱり丸ごとで☆
返信する
その手もあるね (えっちゃん←りっつ)
2011-08-05 07:41:11
オイル漬けね~~~~
( ..)φメモメモ
長期保存の目的もあるからセミドライはどうなのか、ちょっと不安・・・
最初の商品開発はなにごとも挑戦だね~~~
返信する

コメントを投稿