ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Word文書が1ページから数行はみ出した…1ページに縮小したいなぁ~!?

2023-12-06 | 日々のパソコン

Wordイメージ

Word文書数行だけ1ページまりきらない…!?
フォントサイズが指定されてなければ大丈夫!?

フォントサイズ指定の場合は…!?
 Word文書を創っていて1ページに収めなければならないのみ、僅かに数行だけが2ページ目に掛かってしまった~・・・!・・・なんてことありますよね。

 そんな時、不要な文章を削除したりして調整する手間は大変ですよね。

 数行分だけやから簡単に手軽に1ページに縮小できたらどんなに有り難いことでしょう。

 実は、フォントサイズが指定されていなければワンクリックで1ページ分縮小できる簡単な方法がWordには備わっているんです。
 今日は、その隠れ機能を表示させる方法を書いて置こうと思います。
  • 1ページ分縮小ボタンを表示させる方法

      • 例えば、左の画像の赤枠内の赤文字ように3行だけが2ページ目に掛かってしまってるとしますね。

      1. リボン上部左側のクイックアクセスツールバーの右端に表示されてる『
        』をクリック
        します。
      2. 開いたメニューの中から『その他のコマンド』を選択します。

      1. ダイアログが開いたら左側の『クイックアクセスツールバー』が選択されてるのを確認します。
      2. 右側のコマンドの選択項目は『すべてのコマンド』を選択します。
      3. 次に、下の左側の枠内から『1ページ分縮小』を選択します。
      4. そして、真ん中の部分に表示されてる『追加』をクリックしますと右枠内に追加されます。

      1. 最後に『OK』をクリックします。
      1. するとクイックアクセスツールバーに『1ページ分縮小』ボタンが表示されてますのでボタンを押しますと先程3行はみ出していた赤字部分が1ページ内に表示されました。


 但し、このやり方ではフォントサイズも自動的に変更されてしまいますので、フォントサイズの指定がある場合には、2023年11月15日のブログ【あれれ…!? Wordのフォントサイズを大きくしたら行間まで広くなっちゃったぁ~!?】などを試してくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gmailで一括選択できるように... | トップ | サポート終了後もWindows10の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事