ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Excel関数・・・CHOOSE関数(引数リストから数値指定で値を表示)

2010-12-14 | 日々のパソコン
今日はExcel関数で指定した引数(ひきすう)リストから指定した数値で値を表示する関数を紹介しますね・・・

  •  =CHOOSE(インデックス,値1,値2,.....)
     ※ インデックスを使って引数(ひきすうと読む)リストから指定した値または動作を一つ選択して表示します。

例えば、下の図の場合・・・
  • 引数リスト・・・値1に僕、値2に私、値3に甥、値4に姪
  • インデックスの指定数値・・・2を指定
  • その関数は文字列の場合は「"」で囲み・・・=CHOOSE(2,"僕","私","甥","姪")
  • インデックスの指定数値を「2」に指定したので値2の「私」を表示しました。
      

基本は、お解り頂けたと思いますので・・・



応用と云うか、この様に使うと云う実例を一つご紹介しますね・・・

  •  =SUM(CHOOSE(インデックス,値1,値2,....))
     ※ CHOOSE関数で選んだ値の個所の合計を出して表示します。

例えば、下の図の場合・・・現金出納帳で曜日毎の使用金額の表があります。
  • A列のセルに・・・日曜日⇒1 月曜日⇒2 火曜日⇒3 水曜日⇒4
  • 値1に日曜日の消耗品費~水道光熱費・・・C3:F3
  • 値2に月曜日の消耗品費~水道光熱費・・・C4:F4
  • 値3に火曜日の消耗品費~水道光熱費・・・C5:F5
  • 値4に水曜日の消耗品費~水道光熱費・・・C6:F6
  • インデックスの指定数値セルB8に入れる数値に指定・・・B8
  • 関数に当てはめますと・・・=SUM(CHOOSE(B8,C3:F3,C4:F4,C5:F5,C6:F6))
  • セルB8には「1」が入れてありますので日曜日の合計が表示されました。
          


    今日の小技は如何でしたか?

    今日は少し混乱しましたか?・・・もう一度見直してみて下さればご理解頂けると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガニックコットンでトー... | トップ | 来週は早くもクリスマス・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事