ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

日本中が激おこプンプン丸!?

2013-07-03 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円



私は気が短い方かもしれません・・・

でも、毎日の生活を送るうえにおいて、意識の中では、極力抑えよう抑えようとしているのですが、

意識とは裏腹に、考える前に行動に出てしまうことがあります。

ただ、60代中半ばの声を聞くようになり、一呼吸置くことも出来るようになったと自分では思っております。

行動に移す前に、一呼吸置く・・・

これは、他人から見れば、「臆病になった?!」とも取られかねないかもしれませんが、

考える前に、むやみやたらと突っ走るだけじゃなく、

四方八方から色々と模索し、出来るかぎり最善の方法を選択するという努力を行うという事なのです・・・が、

それが、「臆病になった!?」という事なのかもしれませんね。

もしこれが「臆病」なのだとすれば、私はそれで結構とも思えるのです。

若い時のように、ただ粋がって突っ走るより良いんじゃないかと・・・


今朝は、「激おこ」についての記事を紹介してみようと思います。

~以下、7月3日読売新聞朝刊より抜粋~

 週刊誌のワイド特集によく目を通す。一つのタイトルの下、小ネタをいくつか集めて、その時々の世相を鏡のように映し出してくれるからだ。先週号の週刊朝日のワイド特集のタイトルを見て、なるほど、と思った

 「ニッポン中が激おこプンプン丸!」

 「激おこ――」とはネット上ではやっているギャル語で、「激怒する」の意味だ。今日本中が、プンプンしているらしい。

 ささいなことで駅員を殴る乗客、子どもの担任教師を叱りつける親――。そういえばカリカリしている人が最近増えているな、と思っていたところ、悲しいニュースに接した。

 激おこプンプン丸
医療部次長    
吉田 清久



 先月末、岩手県議の男性がダム湖近くの川岸で遺体で見つかった。体内から高濃度のアルコールが検出されたという。県議は県立病院の待合室で、番号で呼び出す対応に腹を立て、「ここは刑務所か!」などと自身のブログに書き込んだ。直後からネット上で批判が殺到し、記者会見を開いて謝罪していた。

 分別をわきまえているはずの56歳が、どうしてそんなことで怒りを(あら)わにしてしまったのか。

 怒りの感情を自身でコントロールする「アンガーマネジメント」を研修に取り入れる企業が増えているという。1970年代から米国で広まった認知行動療法の一つで、ビジネスマンのほか、政治家、弁護士など、ストレスにさらされやすい、様々な職種でも実践されている。

 それだけ怒りを抱えた「激おこプンプン丸」がいるということだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20~30分ごとに塩分含有の水... | トップ | すでに一部医療機関で臨床研... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康タオル」カテゴリの最新記事