ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

今日5月11日からAndroidスマホに『電子証明書』搭載開始!

2023-05-11 | 日々のパソコン

スマホ保険証として使えるのは2024年4月から…!?

カード型保険証は2024年秋に新規発行が停止!?
 いよいよ、本日2023年5月11日よりAndroidスマホにマイナンバーカードの「電子証明書」を搭載するサービスが始まります。

 申請時にはマイナンバーカードが必要ですが、登録が完了すればマイナンバーカードが手元になくても「マイナポータル」アプリからさまざまな行政手続きや、民間のサービス申し込みが可能なようですね。
 但し、マイナ保険証が始まったばかりなのですが、未だに利用者が少ないとのこと、スマホ保険証に関しては2024年4月からしか利用できないようです。
 ところで、マイナ保険証を利用すると従来のカード型健康保険証を使うよりも安くなってるのはご存知でしょうか?

 その他、高額療養費制度による「限度額適用認定証」の申請と提出も不要となっています。

 先日も長姉に『マイナンバーカードを創って健康保険証として使うと楽だよ』と話していたんです・・・

 少しでも医療費負担が安くなり、有効期限が最長で1年間しかない限度額適用認定証の申請や提出も不要になるのならマイナ保険証として紐づけておけばスマホを持ってないシニアにとっても楽なんじゃないのでしょうか。

 IT後進国日本もしっかりとしたシステムを構築して頂き、落ちこぼれる人がいないよう、解りやすい制度にしてもらいたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« データの入ってる行の横にだ... | トップ | チャットAI『Bard』日本語に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事