ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

時たま、昼食のゆで卵に殻が入り込んでいる…

2020-12-19 | 雑記

ベターな ゆで卵のむき方!?
基本の冷水+αで簡単に!?

プラスアルファって一体なに ??
 私の昼食のメインは、90%以上で野菜サラダ300g程とサラダチキンとゆで卵なんですが・・・
 時たま、ゆで卵の殻が入っていることがあるんですよね。
 妻も忙しい人やから、バタバタしている状態で作り置きしてくれているので、仕方がないのですが綺麗に剥く手立てはないものかと調べてみました。 
    ゆで卵を綺麗にむく方法
  1. 先ず、ゆでる時はぐらぐらに煮立ったお湯に卵をいれる方が、綺麗にむける確率が上がるらしい。
  2. ゆで上がった後は氷水などの冷水で冷ます
  3. 冷めたら。テーブルなどに卵を軽くぶつけて、そのまま軽く力を入れ乍ら1回転だけさせる。
  4. そして、殻を剥く。
 冷ます時に、冷水を入れて冷蔵庫に入れるとか・・・ゆで上がった後、コップやタッパに水を入れ振るなんてことを買いてる記事もありましたが、これが一番、手っ取り早いのかと思いましたね。

 実際に、私も試してみないと何ともわかりませんが・・・兎に角、毎日のことですから、手間を極力かけないようにしなくっちゃね。 毎日、ご飯作りをアリガトォ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然、日本語の文章にならな... | トップ | スマホを魚群探知機に出来る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事