ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

プルダウンリストもキーボードのみで表示したぁ~い!?

2021-12-03 | 日々のパソコン

プルダウンリストキーボード のみで !?
マウス への 持ち替え って 面倒!!


いつもそんなふうに考えてませんか!?

 Excelで作られたプルダウンメニューっていちいち文字入力しなくても良いので便利といえば便利なのですが・・・

 プルダウンが作られているセルを選択するまではキーボードだけの操作で可能なのですが、いざメニューを表示させようとするときには、マウスに持ち替えられている人が殆どなのではありませんか!?

 今更の話ですが、キーボード操作だけでできれば、随分と楽になりますよね。
 今日はプルダウンメニューをキーボード操作だけで表示させるやり方を書いておこうと思います。

  • 【キー操作でプルダウンメニューを開く方法 】
      • 私の封筒宛名書き簡易ソフトの場合『宛名』欄に宛名を入力すれば左側の封筒に住所氏名が記入されるようにしています。
         次に『Tab』キーを押すと『封筒の表記』として請求書や納品書のプルダウンメニューのセルへ移動するわけです。


      • 宛名の入力が終わったとして、『Tab』キーで次の『封筒の表記』のセルが選択されました。


    1. Altキー
      PgDnキー
      • 次に『Alt』キーと『』キーの同時押し。


    2. プルダウンメニュー表示

      • すると、左の画像のようにプルダウンメニューが表示されましたので、後は、『』キーで選択すれば良いわけです。


 私の場合、妻のシフト表もプルダウンリストを利用していますので、いちいちマウスで操作しているとかなり手間がかかりますので、このキーボードのキー操作だけで完了するようにしているんです。

 ご存じなかった方は、是非ご活用下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モバイルバッテリーの処分の... | トップ | スマホの充電時間を極力短く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事