ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Excelの複数のセルに同一のデータを早く入力したぁ~い!?

2021-11-01 | 日々のパソコン

複数 の セル に 同一データ入力 したぁ~い
コピーペースト より 格段速い !?


入力は一箇所だけなので超簡単!?

 Excelで表を作ってみたものの・・・データ入力って大変ですよね。

 ましてや、上の画像のように同じデータを複数のセルに入力していくとなれば、尚更、大変さが増しますよね。

 そんな時、データをコピーしてセルごとに貼り付けるのも一つの手なのですが・・・その手間というのが、大変な作業ですよね。

 そこで、コピー&ペーストよりも格段に速いと思われるやり方を探してみたところ、有りましたねぇ~!

 最後にこれで確定をすれば良いんです。
 それじゃ、一応、やり方を書いておきますね。

  • 【複数セルに同一データを一発で入力する方法 】
      • 左の画像の空白セルに未提出という文字を入力したいとしますね。

      • Ctrl』キーを押したまま『全ての空白セルを選択』します。

      1. 選択し終わったら、『最後のセル』に『未提出』と入力します。
      2. 次に、『Ctrl』キーを押したまま『Enter』キーを押して確定します。
      • すると、左の画像のように空白セル全てに未提出と入力されました。

 今日も、今更ながらのプチ技ですが、プチ技というものは、仕事の効率を上げる上において、非常に便利なものですから、ご存じなかった方は是非とも、ご活用下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真から不要な物の削除が出... | トップ | LINEのタイムラインが動画プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事