ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

スマホ料金の比較で2位!?…でも、現実は如何なん?

2021-05-28 | 日々のパソコン

スマホ料金
日本の安さ
昨年の最下位から2位 ?!
一部 での 比較 では 現実  と 大きく乖離 !?


月間データ容量20GBのプランでの比較!?

 2~3日前でしたか、総務省がスマホ料金プランを世界の主要6都市で比較した調査結果を公表しましたよね。

 調査はニューヨーク、ロンドンなど世界の主要6都市のデータ使用量が20GBのプランを比較した結果が、東京は昨年の調査では8175円と最下位やったのに対し、今年は2973円とロンドンに次いで2番目の安さやったようです。

 因みに、この調査はシェア首位の事業者の最も安いプラン同士を比較しているため、日本はNTTドコモの「ahamo(アハモ)」が対象とのことです。

 ところで、昨日、私達夫婦の5月分のスマホの請求金額がそれぞれ、1500円強と今までより600~700円ほど安くなっていましたぁ~!

 私は3GBの契約しかしていないんですが、ほぼWi-Fiで使用しているので、繰越で毎月6GB近くまであるんですね。だからこれで十分なんですよ。
 先程の世界との比較にしても、NTTコミュニケーションズの調査では海外の主要都市では無料Wi-Fiが飛び交っているということですから、20GB以下の料金で契約しているのではないか・・・もう一つ、海外では通話無料のキャリアも多いらしい・・・そうすると、実際にユーザーが支払っている金額で比較してみないことには分からないということですよね。
 総務省の調べでも、国内で実際に20GB以上を使っているユーザーは約10%しかいないわけですから・・・。

 私達のように、Wi-Fi環境の中で使用することが大半であれば、3GBの契約でも、繰越で翌月6GB迄使用できたら、外出時に使用したとしても、余りあるわけですからね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都市ワクチン接種の先着順... | トップ | USB2.0とUSB3.0の違いって何... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事