ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

OCNモバイルONE 音声対応SIM契約なら5Gは無料オプションだよ!!

2022-03-02 | 日々のパソコン

OCNモバイルONE の 5G は 無料 !!
5G対応端末 と 音声対応SIM で 大丈夫 !!

早速、私達夫婦の分は申込しましたぁ~!!
OCNモバイルONEロゴ

 NTTコミュニケーションズ株式会社は、2022年2月25日(金)より「OCN モバイル ONE」音声対応SIMにおいて、5G通信が可能になる無料のオプションメニュー「5Gオプション」の提供を開始しました。

 私達夫婦のスマホは5G対応なので、OCNマイページ「OCN モバイル ONE」オプションのお申し込みから申し込みが出来るので、早速、申し込みをしました。
 ただ、5Gには『Sub6』と『ミリ波』と呼ばれる2種類の通信方法が使用されてるようす。
  • Sub6
    6GHz未満の周波数帯を使った通信方法。
     日本では3.7GHz帯と4.5GHz帯が使用され、ミリ波に比べて遠くまで電波が届きやすいという特徴がある。
     でも、その通信速度は周波数が近い4Gとそれほど変わらないため、5Gのメリットをあまり感じられないかも…。
  • ミリ波
    厳密には30GHzから300GHzの周波数帯をミリ波と呼ぶ。
     日本では28GHz帯を使っているが、ほぼ30GHzということでミリ波と呼ばれている。
     Sub6の16倍高速 であるといわれているが、通信可能範囲が狭かったり、障害物の影響を受けやすかったりという欠点があり、広範囲への展開は難しい。
ということで、ドコモの5Gサービスエリアマップで調べてみましたが、やはり、Sub6ばかりですね・・・

 日本の5G速度が遅いと云われているのは、こういうところやったんですね。

 まあ、何時の日にか…もう少し整備されてくる…私の存命中には如何やろ?…と思いたいし、無料オプションで利用可能なので良しとしましょうか( ..)φメモメモ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PayPay導入店舗側の人がLINEP... | トップ | スマホへのウイルスや細菌っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事