ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

分数の表示が出来たら計算できるか確かめてみましょう!?

2022-09-02 | 日々のパソコン

Excel分数表示 できたけど 計算 できる…?!
計算答え間違 ってるみたい…!?


書式設定を確認しましょう!!
Excel分数計算イメージ

 昨日は、Excelで数字として分数を表示させるお話をさせて頂きました。

 ご理解いただけたものとして、本日は、その分数が間違いなく計算した時に数字として機能するのかというお話をして見ようと思います。
 折角、計算できるようにと数字として表示したわけですから、計算できなかったら、何やねん!・・・って話ですよね。

 しかし、分数の表示方法によっては、この答え間違ってない?・・・ということも起こりうるんですよね。
 そんな時は、答えが間違っているわけではなく、表示方法が間違っているんです。

 それでは、例を挙げて解説してみたいと思います。

  • 【分数計算の結果が変な場合】

      • 例えば、セルA1に1/4、セルB1に2/6を数値として入力してあるものをセルC1に加算してみたいので=A1+B1と入力してみました。



      • しかし、Enterで確定してみると4/7と表示されてしまいました。
        ※分母の公約数は12ですよね。そうすると3/12+4/12となり答えは7/12の筈ですよね・・・



      • セルC1を右クリックして書式設定画面を開いてみると種類の項目が一桁増加(1/4)となっています。
         実は、これが問題なんですよね・・・
         先程の検算では、分母は12二桁ですよね。



      1. そこで、セルの書式設定の分類項目の『分数』はそのままで、種類項目を『1桁増加(1/4)』の下に表示されている『2桁増加(21/25)』を選択します。
      2. 上のサンプルのところの表示を確認して『OK』をクリックします。



      • すると、左の画像のように思い通りの7/12がひょうじされました。

 分数の計算で答えに違和感があれば、セルの書式設定を確認しましょうね・・・ということなんですよ。

 是非ご活用ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excelで分数を数字表示したい... | トップ | メールの挨拶などの定型文っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事