ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

シニア世代のモバイル端末の所有率は93.8%!

2021-08-23 | 日々のパソコン

2021年シニアのモバイル端末の所有率

ガラケー !!
スマホ !!
スマホ 84.7%
ガラケー11.4%
ガラホ 3.9%

ガラケー&スマホ

スマホ値の乗り換え理由が…!?
 2021年のシニア世代のモバイル端末の所有率は93.8%で、メインで利用しているモバイル端末の内訳は、スマホ84.7%、フィーチャーフォン(ガラケー)11.4%、ガラホ3.9%だったようです。

 ガラホとは、従来型ケータイとスマホの良いところを合体した携帯電話のことで、ガラケー+スマホを略して『ガラホ』というわけです。

 ただ、現在スマホを利用されている人達の場合と『今後スマホにする意向』のある人達の場合とでは、少々違っていたようです。

 現在のスマホ利用者の場合、『スマホを使って何かがしたい』というさらなる先を思い描いている人が多かったようです。

 それに対して、乗り換え意向はあるもののまだスマホじゃない人の場合の理由は・・・
  1. 位「3G回線がもうすぐ終了する」27.8%
  2. 位「災害などの際に持っていた方がいいと思った」22.4%
  3. 位「地図、ナビゲーションを利用したかった」19.8%
  4. 位以下には「フィーチャーフォン・ガラホ対応の機能、サイトが減ってきた」、「家族に勧められた」など
 3G回線が終了するから…という、仕方がないからという人達も3割弱いらっしゃるようですね・・・

 でも、使い始めたら、もっともっと、便利さに引き込まれる人が沢山いらっしゃると思います。

 ただ、心配なのは、セキュリティー面をしっかりと意識していただきたいですね。
 PCと同じで、セキュリティソフトはしっかりと入れていただきたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知県室戸市のVRワクチン接... | トップ | 遠隔操作で知人にPC操作を伝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事