ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

PowerPointで写真を好みの図形で好みの箇所を切り取り加工しちゃおう!

2023-03-22 | 日々のパソコン

写真お気に入り箇所切り取り…
好きな図形最高切り取り!?


図の結合を上手く使おう!!
 写真の中の気に入った箇所を図形で上手く切り取りたい場合、如何されているんでしょうか?
 図形の書式設定の塗りつぶし(図またはテクスチャ)で写真を入れても好みの場所を入れることは無理ですよね・・・。

 PowerPointの図の結合機能を使えば好みの場所を切り取ることが可能なんですよ。
 今日はそのやり方を書いて置こうと思います。

  • 【写真の好みの場所を図形で切り取る方法】
      • 例えば、左の画像の好みの場所を図形で切り取りたいとしますね。

      1. 先ず、リボンの『挿入』タブを選択します。
      2. 開いたメニューの中から『図形』選択します。
      3. 更に開いたメニューの中から好みの図形を選択します。今回は吹き出し(円形)を選択してみました。

        ※【真ん丸の図形】を創りたい場合には、基本図形の楕円を選択して【Shift】キーを押しながら貼り付けると真ん丸になります。

      1. 写真の切り取りしたい箇所に選択した『図形のサイズを決め』位置決めしておきます。
      2. 次に、リボンの『図形の書式』を選択します。
      3. 次に、図形のスタイル項目の右下角の『』をクリックします。

      1. 画面右側に開いた塗りつぶしメニューの『透明度』を下の写真が透けて見える程度にします。

      1. 一度、図形の選択を解除します。
      2. そして、先ず最初に『写真』を選択します。
      3. 次に『Ctrl』キーを押しながら『図形』を選択します。
        この順番が大切です。

      1. 選択できたらリボンの『図形の書式』タブを選択します。
      2. 開いたメニューの中から図形の挿入項目の『図形の結合』を選択します。
      3. 開いたメニューの中から『重なり抽出』を選択します。


      • すると、左の画像のように写真の好みの場所を抜き取ることが出来ます。

 先程も説明の中で書いて置きましたが、真ん丸の図形を使用したい場合は、基本図形の楕円を選択して【Shift】キーを押しながら貼り付けると真ん丸の図形になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルウェア『Emotet』がOneNo... | トップ | Web上のリンクさせてある文字... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事