ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Excelに貼り付けた写真を全て同じサイズに変更でけへんのかなぁ~!?

2023-11-06 | 日々のパソコン

複数写真同サイズに変更イメージ

Excel複数写真同一サイズ貼付たぁ~い…!?
縦長写真や横長写真が混在してるけど…!?

トリミングしちゃおう!?
 ExcelやPowerPointなどに写真を複数貼り付けたいけど全て同一サイズにして貼り付けたい・・・

 でも、貼り付けたい写真が横長写真であったり…縦長写真であったり…如何したら良いんだろ??

 ExcelやPowerPointの書式設定でサイズを変更したら写真の映像が歪んでしまいますよね・・・でも、トリミング機能を活用すれば正方形にでも長方形にでも同一サイズを創ることは可能ですよ!!
 今日は、Excelでやり方を書いて置こうと思いますが、基本PowerPointでも同じです。
  • 複数写真を同一サイズに変更する方法
      1. 先ず、貼り付けた複数の写真を『Ctrl』キーを押しながら『全て選択』して選択した任意の写真上でマウスの『右クリック』します。

      1. 開いたメニューの中から『サイズとプロパティ』を選択します。※PowerPointの場合は『配置とサイズ
      1. PC画面右側に図に書式設定画面サイズ項目の『縦横比を固定する』の『』を『外します
      2. 次に『高さ』と『』を決めます。

      ※今回は縦横8cmにしてみましたが、画像が歪みますが気にしないで大丈夫です。
      1. 次に個々の画像をトリミングしますので、全ての写真の選択をいったん解除し、再度『任意の一枚』を選択し直します。
      2. 次にリボンの図の形式タブの『トリミング』を選択します。
      3. 開いたメニューの中から『塗りつぶし』を選択します。

      1. すると指定したサイズのトリミング枠が表示されますので『切り取りたい位置』に移動させます。
      2. 位置が決まったら『写真のない場所』でクリックして確定します。
      • 同じことを一枚ずつ写真を選択して同じ操作を行いますと同一サイズの写真に変更ができるということです。

 このように同一サイズ野写真を張ることにより統一感も出てきますよね。
 是非活用してみてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有酸素運動と筋トレを組み合... | トップ | Excelで複数行の高さや列幅を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事