ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

年末恒例のPC掃除をやるぞぉぉ~!…と意気込んで分解したものの…トホホ…

2023-12-22 | 日々のパソコン

年末恒例PC掃除してみたけど…!!
埃は少ないけど…CPUグリスが…!?

見なかったことに出来ひんし…!?
 「さぁ!!朝の間に年末恒例のPC掃除をやっちまおぉ~!!」・・・と、意気込んで、私のPCの配線を全て取外し、本体の蓋を開けて見ました。
 最近は、ミシンを踏む時にはPC机の前にビニールカーテンを施して仕事している性で、以前のような内部がホコリまみれということはありませんでした。

 これなら、妻のPCも直ぐに掃除できるな…とPC掃除を始めたんですが…

 ところが…ところが…CPUクーラーを取り外してみたら…ええっ!!CPUグリスが乾燥しきってるぅ~~…

 いくら何でも、見て見ぬふりは出来かねぬとAmazonで即日配達のグリスグリス拭き取り用ウェットシートをポチリました。

 ただ、多分今日は配達も夕方になるやろし、PC掃除は無理やろ…と、PCケースの蓋を閉め…配線も繋ぎ直し…ブログを書いています。

 CPUのグリスは熱を持ちやすいCPUとCPUクーラーを繋げて熱伝導効率を上げて放熱効果を高めるという役目を持っているので、今回の私のように横着をかまして乾燥させてしまうと熱暴走などのリスクが上がってしまいますので、皆さんも内部清掃される際にはCPUクーラーを取り外して確認されるのが良いと自戒を込めて思いますwww


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Microsoft Copilotでもテキス... | トップ | スマホでページ全体のスクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事