ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Excel表で行を挿入したら上と同じ書式が設定されてしまうんやけど…!?

2022-06-22 | 日々のパソコン

Excel挿入 したら…
上の行同じ書式設定になったぁ~!?


「挿入オプション」で変更!?

 PCだけに限りませんが、長年、なぶっていても、知らないままで手間暇をかけて無駄な修正していることって結構あると思います。

 例えば、Excelで表を創ってみたものの、色を付けた表題のすぐ下に一行増やしたい場合など、そのまま行を挿入すると、上の画像のように上の行と同じ書式が設定されてしまいますよね・・・
 こんな時、その都度、書式設定を変更し直していませんか?!

 貼り付けた段階で下の行と同じ書式に変更できるんですよね。
 今日はそのやり方を書いて置こうと思います。

  • 【下の行と同じ書式を設定する方法】
      • 例えば、左の画像のような表の2行目と3行目の間に1行挿入したいとしますね・・・

      1. 先ず、3行目全体を選択しますのでポインターを『行番号3』の位置に持っていき『右クリック』します。

      1. 開いたメニューの中から『挿入』を選択します。

      • すると1行挿入されましたが、上の行の書式がそのまま受け継がれていますよね・・・

      • 貼り付けた場所に刷毛ブラシのようなアイコンの『挿入オプション』をクリックします。

      • 開いたメニューの中から『下と同じ書式を適用』を選択して終了です。
       ※列の挿入の場合も、同じやり方で『右側と同じ書式を適用』を選択し直せば大丈夫です。

 ただ、何となく使用していると、こんな機能も見逃し気味となってしまいますよね。

 時間がある時に、何らかの操作をした後に表示されるアイコンなどをクリックしてみるのも勉強になると思いますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Googleマップに大気汚染の度... | トップ | 江戸川区の『ひきこもり』当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事