ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

【Alt】キーの読み方をYouTuberが「アルト」って云ってたけど…「オルト」と違うの!?

2024-04-04 | 日々のパソコン

PCキーボードAltキーは… ??
YouTuberが「アルト」??…って云い続けてた!?

私は「オルト」と云ってる…!?
 先日、何気にYouTubeを観ていたら、PC関連の解説をしていたTouTuberが【Alt】キーの読み方を「アルト・・・アルト・・・」と頻繁に云っていたんですが・・・物凄く気になりました。
 私は長年Webデザイン時に使用するCSSのAlternateオルターネイト=交替可能です・・・の省略文字だと思っていたので「オルト」と云っていたんです。
 でも、YouTuberが堂々と「アルト」と云っているので・・・ひょっとして違う言葉なのかな・・・と、少々調べてみましたら、やはり、「オルト」で正解やったんですね。
 
 それともう一つ【Num Lock】キーもしくは【Num LK】キーの場合は「ナムロック」なんて云う人もいますが、正しくは「ニューメリックロック」キーと云います。

 さらにキーボードではないのですが、気になる云い間違いで画像のファイル形式の拡張子【.gif】の場合、「ギフ」と云う人もいますが、正しくは「ジフ」と云います。

 今日は、気になっている云い間違いの例を挙げてみましたが、間違ったまま覚えていた人は、これを機会に正しい云い方を覚えて下さいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excel表の一部データ数行を他... | トップ | PC画面に複数ウィンドウを開... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-04-06 08:47:25
おお🐻✨✨オルトで正解だったんですね!(よかったです🍀人前でもオルトと発音していましたので✨✨✨)
しかし、ギフって言っちゃっていました💦ジフかあ~~💦💦💦
ナムロックについてはまだ言葉に出したことはありませんでしたが、気をつけたいと思います💦
ありがとうございました⤵⤵
意外と間違えやすいですよね〜 (nobutoshi3)
2024-04-06 19:16:19
クリンさん、コメント有難う御座います。
.gifは皆さん結構間違えてらっしゃる方が多いようですね。
クリンさんのブログで勉強させて頂いています。
此方こそ有り難う御座います。

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事