ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

筋トレをやってるア・ナ・タ! やり過ぎは死亡や疾病リスクを高めるかも?!

2022-04-27 | 梅肉エキス




ムキムキ目指してる ア・ナ・タ要注意
やり過ぎは 死亡・疾病リスク増大 !?

筋トレ時間が週130140分を超えると…!?


 筋トレは短時間で十分・・・とする分析結果を東北大、早稲田大、九州大の共同研究グループが公表しました。

 筋トレを実施していると、総死亡・心血管疾患・がん・糖尿病のリスクは 1017%低い値を示し、総死亡・心血管疾患・がんについては週 3060 分の範囲で最もリスクが低く、糖尿病は実施時間が長ければ長いほどリスクが低かったとのことです。

 一方、筋トレの実施時間が130140分を超えると、総死亡・心血管疾患・がん
に対する好影響は認められなくなり、むしろリスクは高い値を示したとのことです。
 結果、筋トレの長期的な健康効果を示す一方、やりすぎるとかえって健康効果が得られなくなってしまう可能性があるということのようです。

筋トレ時間と疾病関連グラフ
 この話を知った途端・・・私は『えええっ~!?』となってしまいました。

 だって、健康の為と思って、筋トレをやっている私にとっては、こんな情報知りたくなかった・・・と思いましたよ。

 ただ、以前のようにムキムキを目指しているわけでもありませんし、週4日で一日1時間半から1時間40分程度やっているといっても、ながらですし・・・大丈夫・・・でしょう・・・そう思うようにします。

 ただ、筋トレでムキムキを目指されてる方は、ほどほどにされた方が良いようですよ。ほどほどに・・・ほどほどに・・・ですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wordでチラシ創ったけど背景... | トップ | Excelの『データの入力規則』... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (松本宗和)
2022-04-28 07:18:58
過ぎたるは及ばざるがごとしとか言われます。
でも個人差もありますし、長く続けている人や
思いつきで始めた人と一括りにはできん気もしますがね。

僕は問題ありません。一日十分程度で週四日ですね。
それでも、首こり肩こりの解消と、農作業の出来る
筋力は保持できています。勿論続けますよ。
返信する
お早う御座います (nobutoshi3)
2022-04-28 09:01:49
そうですよね。
私は自重トレーニングなんですが、
学生時代の器械体操をやっていた頃の
身体のイメージがなかなか抜けなくて…

如何しても、身体をいじめる傾向が
あるのかも知れません…
でも、残りの人生の方が僅かになってきた今、
私も今迄のやり方での健康寿命を信じて
続けたいと思います。

お互いマイペースで続けましょう!
返信する

コメントを投稿

梅肉エキス」カテゴリの最新記事