ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

写真を貼り付けたExcelがメッチャ重いんやけど・・・何とかなる?!

2022-06-20 | 日々のパソコン

写真貼り付けた ら…
Excelさらに重くなったぁ~!?


「名前を付けて保存」し直す!?

 先日もお話したように、Excelファイルって重たいですよね・・・

 その重いExcelファイルにさらに写真なんて貼ってしまったら、とんでもない重さになってしまいます。

 メールで転送をする場合には、特に気を付けなければなりませんよね。
 Excel文書が写真を貼ったまま作成されてしまっている場合には、新しく『名前を付けて保存』を選択して、ツールで画像の圧縮をやればメールで送ることもできるくらいに圧縮されますよ。

 その手順を書いて置こうと思います。

  • 【写真を張り付けたExcelを圧縮する方法】
      • 例えば、左の画像のような写真を張り付けた約1MBのExcelファイルがあるとしますね・・・

      1. このファイルを新しく『名前を付けて保存』を選択します。
      2. 画面が開いたら、画面右側の下に表示されている『参照』をクリックします。

      1. 名前を付けて保存のダイアログが開いたら『ファイル名を変更』します。
      2. 次に、保存ボタンの左側に表示されている『ツール』をクリックします。
      3. 開いたメニューの中から『図の圧縮』を選択します。

      • 圧縮オプションのダイアログが開いたら、解像度の選択の中から『その時に必要なものを選択』します。
        因みに、今回はメールを選択してみました。

      • 二つのExcelファイルのプロパティを見てみますと、元のファイルサイズが0.99MBに対して新しいファイルサイズは100KBまで圧縮されています。
       ここまで圧縮されたら、メールで送ることも可能ですよね。

 画像の場合は解像度を落とせば、画質は荒くなりますので、用途、用途によりその都度、解像度を決めることが大切やと思います。

 ご存知なかった方は、是非ご活用くださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝はスマホに入れてた拡大... | トップ | Googleマップに大気汚染の度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事