ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Excelでシート数が増えたら目次ページを創ってみませんか!?

2021-06-02 | 日々のパソコン

Excel で シート数 が増え過ぎ~
ならば 目次ページリンク を貼りましょう !!


ハイパーリンクで目的のシートへ!!

 私の場合、Excelで受注状況を確認できるように作製しているんですが、1枚のシートに受注年月日・お得意先名・品番・品名・納品状況、そして勿論、受注残数等々・・・

 そのシート枚数が増えてきますので、其のブックの一番最初のシートを目次のページとして作製し、そこから各シートに飛べるようにしているんですね。

 ただ、近年の業界不況の影響か、複数企業からの受注は極端に減ってしまい…中々、活かせていないのが残念極まりないです…(;^ω^)

 Excelにはハイパーリンク機能が備わっていますから、すごく簡単に飛べるようにできますよ。

 例を上げて、説明しておきますので、参考にして下さいね。

  • 【目次から各シートへリンクさせる方法 】

      • Excelで上の画像のようにシートが増えてしまった場合、目次用のページを一番前に作ります。

      • 目次用のシートに例のようにA、B、Cのシートがあるとしますと、レイアウトを考えながら目次らしく作製して下さい。


      1. 上の画像のAにリンクを貼る場合、『セルA』を選択します。
      2. 次に、リボンの『挿入』タブを選択します。
      3. 挿入タブが開いたら、メニュー右の方にある『ハイパーリンク』を選択します。

      1. ハイパーリンク挿入の画面が開いたら、左側の『このドキュメント内』を選択します。
      2. 次に、右側の画面のドキュメント内の場所の『A』を選択します。
      3. 最後に右下の『OK』をクリックして終了です。
    1. これで目次ページの『A』にリンクが貼られています。
      その他のシートも同じようにリンクを貼れば良いわけです。

 このハイパーリンクをうまく利用すれば整理できますし、手間も省けますよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種会場まで車で…と... | トップ | Facebookはオジン・オバンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事