ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

領収書の金額の数字を漢数字に自動で変換!?

2021-07-20 | 日々のパソコン

領収書金額入力 したら 漢数字!?
Excel書式設定 で出来ちゃう !!


私は領収書に利用してます!!

 11年前に、このブログで紹介した『数字を漢数字に変換するには…』のセルの書式設定で作製した領収書を再度紹介してみようかなと思います。

 当時、私は小切手帳に印字する機械が壊れ、手書きで、漢数字を書いたりしてたんですが・・・

 なんせ手間もかかるし…字も下手やし…Excelで簡易ソフトを作ろうと考えたんです。
 それが、この領収書なんですね。

  • 【数字入力で漢数字に自動変換する方法】
      1. 金額の入力するセルの上でマウスを右クリックして書式設定を開きます。
      2. 開いたら、ユーザー定義を選択し、右側の種類のところに
        [DBNum2][$-411]"金",G/標準"圓""也"』と入力。
        ※このままコピーされたら良いです。

      • 書式の設定ができましたので、金額を数字で入力してみました。

      • 金額の入力が終わったらEnterで確定したら、見事に漢数字に変換されてます。

 [$-411]の『411』というのが日本語を表しているようですが・・・実は、私も詳しいことは理解できていません(;^ω^)

 兎に角、このようなテクニックを利用することにより、己の仕事に活用できれば良いのかな・・・なんて考えています。

 皆さんも、是非ご活用を!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yahooブラウザーにスマホクー... | トップ | 歩く時、足首が痛む人は・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事